桑田の次男Mattが坂上忍を猛批判!その内容に「よくぞ言った」の声

桑田真澄氏の次男Mattがツイッターで坂上忍を猛批判 ネット民「よくぞ言った」と評価

記事まとめ

  • 元巨人・桑田真澄氏の次男でモデルとして活動するMattが、Twitterで坂上忍を猛批判
  • 『バイキング』で坂上が「Mattってなんなの」と揶揄しているようにも思える発言をした
  • 「坂上忍っていう人は何者なの?僕もあなたのこと知りたくない」と不快感を露わに

桑田の次男Mattが坂上忍を猛批判!その内容に「よくぞ言った」の声

桑田の次男Mattが坂上忍を猛批判!その内容に「よくぞ言った」の声

(提供:リアルライブ)

 元巨人・桑田真澄氏の次男でモデルとして活動するMattが、Twitter上で坂上忍を猛批判した。

 事の発端は、10月3日の『バイキング』。番組内で桑田氏の次男Mattを取り上げると、坂上が「存じあげているんですが、いまいちどんな人か知らないし、知りたくもない」「なんなんですかこの方は」「メイクでこうなってんの?施してらっしゃるんですか」「Mattってなんなの?」と揶揄しているようにも思える発言を繰り返し行ったこと。

 さらに番組では桑田氏が小学生時代ベンツで送迎していたこと、Mattが高校時代2万円かけてタクシー通学していたこと、家族共通のクレジットカードを所有していたなどと紹介。坂上は、桑田氏が次男を「Matt」と呼んでいることについても触れ、「どういう家庭なんだ」と苦言を呈した。

 この放送を観たものと思われるMattは、4日にTwitterで坂上に対し猛批判を展開。「坂上忍っていう人は何者なの?あなたに僕のこと知ってほしいなんて一言も言ってませんけどね 僕もあなたのこと知りたくないし、興味も全くないので会いたくないです。さようなら」

 「人を傷つけることは一番嫌なこと。僕はなるべく優しく人に接して、みんながハッピーになればそれでいいの。でも、今回は僕が傷ついた。だから許せないね」「He is really annoying(彼は本当にウザイ)」などと怒りのツイートを行い、不快感を露わにする。

 当該ツイートは、1時間程度で削除されたものの瞬く間に拡散。ネットの反応はMattへの同情が多く、「人を傷つけるな」「人の人生を面白おかしく取り上げてコメントするな」など、坂上への批判の声が多数あがる。

 また、最近は坂上が芸能界で力を持ち始め、人を傷つけるような毒舌について物申すタレントが少なくなっているだけに、ネットからは「よくぞ言った」という声も出た。

 「坂上は、番組内で何の罪もないMattに対し小馬鹿にするような発言をしています。コメンテーターの小籔千豊が『僕にはわからない』とコメントを避けたことからみても、「言い過ぎ」だったことは明らかです。

 批判するなら子供を甘やかした桑田氏に矢を向けるべきですが、こちらは各方面に顔が広く、力も持っているだけに言及はほとんどありませんでした。自分より弱い立場の人間だけを批判するやり方は、非常に汚い。

 今後、家族を傷つけられた桑田氏がどう出るかが注目されます。無視する可能性が高いですが、本気で怒れば番組内での謝罪要求や番組の打ち切りを迫る可能性もあるでしょう」(芸能関係者)

 息子を傷つけられた父・真澄氏の対応が注目される。

関連記事(外部サイト)