「みなおか」「めちゃイケ」終了…1ケタ視聴率にフジテレビがメス

「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」来年3月に終了

記事まとめ

  • フジテレビの「みなさんのおかげでした」「めちゃイケ」が3月に終了することになった
  • 「とんねるずのみなさんのおかげでした」は9月に石橋貴明の保毛男騒動で批判の的に
  • 「めちゃ×2イケてるッ!」は岡村隆史がSMAPやEXILEの公演に参加する企画などで人気に

「みなおか」「めちゃイケ」終了…1ケタ視聴率にフジテレビがメス

「みなおか」「めちゃイケ」終了…1ケタ視聴率にフジテレビがメス

(提供:リアルライブ)

 フジテレビの長寿番組、「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃ×2イケてるッ!」が来年3月に終了することが分かった。「とんねるずのみなさんのおかげでした」は「とんねるずのみなさんのおかげです」から数えて30年、「めちゃイケ」は22年の歴史に幕を閉じる。

 「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、1998年に放送が開始され、とんねるずの冠番組として名を馳せてきた。バラエティ界のみならず、多くの有名俳優や海外からのゲストが出演するなど、フジテレビの看板番組としても地位を確立していた。

 9月に放送された30周年スペシャルでは、石橋が「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラクターに扮したことで、LGBTへの差別を助長していると批判の的に。この件は、今回の番組打ち切りに直接の関係はないはずだが、世間と笑いのズレが少なからず生じていたことを露呈した。

 一方、1996年に放送がスタートした「めちゃイケ」も、常に高視聴率を叩き出し、30%越えをマークする回も珍しくはなかった。ナインティナインの岡村がSMAPやEXILEのコンサートに飛び入り参加するなど、バラエティの枠を超えたチャレンジも多くの視聴者の心を捉えた。

 しかし、そんな栄光も今は昔。最近のフジテレビは、視聴率の低下が深刻で、6月に社長に就任した宮内正喜氏は「大幅な番組改編」を示唆していた。その改変の枠にすっぽりとハマったのが、この2番組なのだろう。どちらの番組も、最近は1ケタ視聴率が続いていたのだから仕方がない。なんとかして、フジテレビを立て直そうとした結果なのだ。

 この報道を受け、ナイナイ・岡村のインスタにはコメントが殺到。「番組が終わるなんて悲しすぎます」「とりあえずフジテレビに意見を送りました」といった番組存続を願う声が寄せられている。

 しかし、惜しむ声が多くとも、視聴率に繋がらなければ仕方がない。後番組の情報は、今のところ出てはいないが、この決断には、フジテレビの焦りも感じられる。

関連記事(外部サイト)