相葉雅紀の熱愛報道とファンの「ポスト真実」

【嵐・相葉雅紀に熱愛報道】トイプードルが相葉の“彼女代わり”などとファンが解釈も

記事まとめ

  • 嵐の相葉雅紀の熱愛報道が12月18日の『FLASH』(光文社)のウェブ版に報じられた
  • 記事タイトルが「相葉雅紀の帰宅をトイプードルと『部屋で待つ女』」で情報が錯綜
  • 嵐の櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナの熱愛報道の際は「利用された」というファンも

相葉雅紀の熱愛報道とファンの「ポスト真実」

相葉雅紀の熱愛報道とファンの「ポスト真実」

(提供:リアルライブ)

 相葉雅紀の熱愛報道が12月18日の『FLASH』(光文社)のウェブ版に報じられた。19日発売の雑誌版にも掲載されている。

 記事によれば、相葉は関西出身の一般人女性とマンションで同棲生活を送っており、交際歴は5年以上におよぶ。さらに、記事タイトルが「相葉雅紀の帰宅をトイプードルと『部屋で待つ女』」とあることから情報が錯綜している。

「トイプードルは相葉が彼女にプレゼントしたもののようですが、『トイプードルがメスでそれが相葉の“彼女代わり”』なのではといったトンデモな発言がネットには登場しています。ファンにとってみれば、相葉は擬似恋愛の対象であり、スキャンダルを認めたくないのかもしれませんが、苦しい解釈といえるでしょう。もはや、今年流行った『ポスト真実』の世界ですね。記事には女性と相葉の2ショットが掲載されておらず、決定的な証拠がないことも憶測を招いています」(ネットライター)

 ジャニーズファンは、事実を自分たちにとって都合よく解釈しがちだ。特に、嵐の熱心なファンは「アラシック」と呼ばれ、過去にも“ヤラカシ”を行っている。

「2017年2月に、嵐の櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナウンサーの熱愛が『週刊ポスト』(小学館)に掲載された時には、『写真に映っているのは本人ではなく、そっくりさんでは?』『小川アナの売名行為で櫻井は利用された』といった熱狂的ファンの書き込みがネット上に登場しました。どれも事実と認めたくないための、荒唐無稽なストーリーだといえるでしょう。櫻井への『裏切られた』という怒りより、小川アナへの中傷が殺到したのも特徴的ですね」(前出・同)

 相葉の熱愛報道も、「アラシック」の怒りが一般人女性に向かないことを願うばかりだ。

関連記事(外部サイト)