ももクロ・有安の引退に著名人から多くのメッセージ

ももクロ・有安の引退に著名人から多くのメッセージ

(提供:リアルライブ)

 1月16日に放送された『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、ももいろクローバーZが出演。有安杏果が引退するニュースを聞いた各界の著名人のコメントをまとめていた。

 ももクロに楽曲を提供したこともあるさだまさしは「有安杏果は中でも異彩を放つというか、様々な高い可能性を秘めた存在でした。寂しさを飲み込みながら、彼女の決心と旅立ちを祝します、頑張れ有安杏果!!」と有安の引退を惜しみつつも彼女の背中を押した。

 試合の入場曲でも、ももクロの楽曲を使用するほど大ファンのニューヨークヤンキース・田中将大は「杏果ちゃんのパワフルな歌声とダンスが大好きでした。(中略)杏果ちゃんのこれからの人生と、ももいろクローバーZの4人をこれからも心から応援しています」と有安だけではなく、4人のメンバーも応援するコメントを残した。

 自身が主催するフェス「氣志團万博」に、ももクロとステージ上で共演をしたこともある氣志團のボーカル・綾小路翔は「複雑です。複雑だけど、ご自身の選んだ道。自称・ももクロの親戚のおじさん達はその意思を尊重し、何があろうとただ応援するだけであります」と残念な思いを隠しきれないといった内容だった。

 さらに、大黒摩季からは音声のメッセージで「杏果ちゃんが普通の女の子に戻られるという事で、親戚のおばさん的にはそんな人生もぜひぜひ歩んでほしいなとも思いますが、ミュージシャンとしてはちょっと残念な気持ちでおりますけども楽しんでください!」「そして残された時間、みなさんとの活動を楽しんでください。思いっきり感謝して思いっきり愛いっぱいで歌ってください。大黒摩季はぜひぜひ杏果ちゃんも、ももクロも含めて全面バックアップしますので、まずは新しい世界、いってらっしゃいませ!」と力強い言葉を寄せた。

 4人になっても今までと変わらず、いや、今まで以上に元気なパフォーマンスを見せてくれることを期待したい。

関連記事(外部サイト)