広瀬すず、兄の逮捕で大手企業も困惑…契約打ち切り&見直しも続出か?

広瀬すず、アリスの兄が酒気帯び運転で逮捕 広瀬すずが出演のスズキのCMにも影響か

記事まとめ

  • 広瀬アリスおよび広瀬すずの兄・大石晃也容疑者が酒気帯び運転の容疑で逮捕された
  • 広瀬すずは2017年上半期の起用社数は男女合わせて単独首位、年間CM起用社数でも第1位
  • 出演している自動車メーカー・スズキのCMや、アルコール関係の契約に影響があるとも

広瀬すず、兄の逮捕で大手企業も困惑…契約打ち切り&見直しも続出か?

広瀬すず、兄の逮捕で大手企業も困惑…契約打ち切り&見直しも続出か?

(提供:リアルライブ)

 1月15日、人気女優の広瀬アリスおよび広瀬すずの兄・大石晃也容疑者が酒気帯び運転の容疑で逮捕された。大石容疑者は15日午前3時20分頃、自宅近くで酒を飲み、車を運転中に軽自動車に衝突。怪我人こそ出なかったが、基準値を超えるアルコール量が検出されたため逮捕となった。17日には広瀬アリス、広瀬すずともに自身のTwitterにて「ご心配をおかけして申し訳ございません」とコメントしている。

 現在、芸能界では広瀬アリスと広瀬すずは芸能界を席巻するほどの勢いを見せている女優姉妹であり、広瀬アリスは映画『巫女っちゃけん。』の主演、広瀬すずも日本テレビのドラマ『anone』の主演のほか、2017年にはCM契約数が10社を超えるなどテレビで見ない日はないほどに活躍している。

 特に、広瀬すずはCMに関しては圧倒的な存在感を見せており、2017年上半期の起用社数は男女合わせて単独首位を獲得。そのほか年間CM起用社数でも第1位を記録するなど、自他ともに認めるCMクイーンとして君臨している。

 今回の事件で影響が及ぶと思われるのが、広瀬すずが出演している自動車メーカー・スズキのCMである。広瀬すずは現在、スズキのCMにておいて運転免許取得に興味のある10代の女性を好演している。そのため実兄の酒気帯び運転および逮捕は今後のCM契約に何かしらの影響が発生することは想像に難くない。

 また、今回の実兄の逮捕を受けて今後、影響の出てくる企業がズバリ、アルコール関係だという。女優のスキャンダルに詳しい芸能ライターはこう語る。

 「広瀬すずさんは1998年生まれで今年2018年をもって20歳となります。そのため、2019年度のCMキャラクターに広瀬さんを起用したいアルコール関係の企業は数多く、今年に入ってから各メーカーの広報部が広瀬さんを巡り白熱した獲得合戦を繰り広げていたようです。実際、今年の初めには、とある大手メーカーが数億円もの契約金を提示し内定したようですが、今回の兄の酒気帯び運転事件の影響で一旦、その契約を見直さなくてはいけなくなりました。広報部のおエライさんはカンカンですよ」(芸能ライター)

 年始早々、広瀬姉妹は苦労が絶えない…。

関連記事(外部サイト)