元モー娘。保田圭、新たなブログ炎上女王に?

元モーニング娘。保田圭のブログ内容に批判殺到 辻希美のブログ炎上は"ネタ"の領域?

記事まとめ

  • 小崎陽一氏と結婚し男児を出産した元モー娘。保田圭のブログ内容に批判が殺到している
  • ブログで子供の顔を隠したり、妊娠発覚時に検査薬の画像をさらすなどしてアンチが増加
  • 辻希美ブログには専用のアンチ掲示板が存在、"ネタ"の領域に達しつつあるという

元モー娘。保田圭、新たなブログ炎上女王に?

元モー娘。保田圭、新たなブログ炎上女王に?

(提供:リアルライブ)

 2018年1月7日に男児を出産した保田圭に批判が殺到している。保田は2013年にイタリア料理研究家の小崎陽一と結婚。数年の妊活を経て、待望の第一子を授かった。だが、出産後に更新し続けているブログの内容が物議をかもし出している。

 「保田は夫と子供との3ショットを公開するも、子供の顔にハートマークをつけていることに『隠すくらいなら最初から見せなければいいのでは?』と批判が殺到しています。保田は昨年夏の妊娠発覚時に検査薬の画像をさらすなど、浮かれる様子が多くのアンチを生んでいます。妊娠や出産で舞い上がる“マタニティ”現象は一般人女性でも陥りやすいですが、保田は芸能人ということもあり余計に目立っているのでしょう」(芸能ライター)

 保田は1998年から2003年までモーニング娘。のメンバーとして活躍した。元モー娘。はネットとの相性が悪い。特に辻希美のブログ炎上は“ネタ”の領域に達しつつある。

 「辻のブログには専用のアンチ掲示板が存在し、子供の扱い方や、食事の内容などにネットウォッチャーたちが細かく文句を付けています。まるで小姑ですが、本人はマイペースに子育てを楽しんでいるようで、意に介している様子はありません。今回の保田の出産でも辻が『元モー娘。のママ友誕生』を歓迎するコメントを出すと『子供がいない人の気持ちも考えろ』と早速炎上していましたね」(前出・同)

 これまで保田の浮かれっぷりは「お花畑」と揶揄されてきたが、このままでは辻に続く炎上元モー娘。ママタレとなりそうだ。だが、元アイドルのママタレは飽和状態にあるため、生き残るためには炎上キャラを引き受けるくらいの覚悟は求められそうだ。

関連記事(外部サイト)