“西のとんねるずを目指した”岡村ラジオに石橋が出演決定で注目集まる

“西のとんねるずを目指した”岡村ラジオに石橋が出演決定で注目集まる

(提供:リアルライブ)

 2月15日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)において、聴取率調査にともなうスペシャルウイークのゲストが発表された。3月1日深夜の放送に、とんねるずの石橋貴明が生出演する。

 当日、石橋は3月末で終了が発表されている、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の収録が終わり次第、かけつけるという。ただ、これは番組特有の“ネタフリ”の要素もあり、リスナーからは「コージー冨田さんではないですよね?」といった問い合わせメールも届いた。

 岡村はもともと同局で放送されていた、『とんねるずのオールナイトニッポン』のヘヴィーリスナーだった。この番組は、石橋がスタッフと揉めて番組出演をボイコットした経緯がある。岡村の番組への出演は、矢島美容室として出演して以来およそ10年ぶりになる。

 岡村の相方である矢部浩之との初めての会話は、とんねるずがMCを務める「『夕やけニャンニャン』(フジテレビ系)を観てたらワクワクしますよね」というものだったのはよく知られている。さらに、ナインティナインは結成当初「西のとんねるず目指そうみたいなノリで言うてた」といった話も披露された。確かにナイナイが初期のラジオで見せていたリスナーとのガチ喧嘩、ほかの芸能人への“口撃”などは、とんねるず譲りのノリともいえるだろう。

 岡村ととんねるずは、1997年3月に放送された『とんねるずのみなさんのおかげです』の最終回スペシャルで復活した「仮面ノリダー」において、チビノリダー役として出演。夢の共演を果たしている。

 ともに3月末に冠番組が終了する、とんねるずの石橋貴明と、ナインティナインの岡村隆史が何を語るのか、そもそも本当に石橋は来るのか、引き続き注目したい。

関連記事(外部サイト)