フジ、根強いジャニーズ依存?KinKi冠番組移動でファンを確保か

「KinKi Kidsのブンブブーン」が土曜日に移動 ジャニーズ番組が90分続く可能性も

記事まとめ

  • 「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ系)の放送が土曜11時21分に移動する
  • 現在土曜は13時30分「関ジャニ∞クロニクル」、2時から「いただきハイジャンプ」放送
  • 両番組が春以降も継続の場合、90分ジャニーズの番組が続くかたちとなる

フジ、根強いジャニーズ依存?KinKi冠番組移動でファンを確保か

フジ、根強いジャニーズ依存?KinKi冠番組移動でファンを確保か

画像はイメージです

 26日、KinKi Kidsのバラエティー番組「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ系)が4月から放送時間を移すことが明らかになった。現在放送されている日曜午後1時30分から、土曜午前11時21分からの放送枠へ移動となる。

 同番組は2014年10月から放送がスタートし、KinKi Kidsの二人が、街に繰り出し、ゲストのやりたいことをサポートするもの。ロケが苦手である二人が、「行きたくない」「食べたくない」といった素の反応を見せる部分が人気を呼んでいる。

番組プロデューサーも、「是非、週末をゆる〜く楽しく過ごすためのヒントにしてみて下さい」とコメントを出しており、リニューアルが行われるわけではないようだ。しかし、番組枠移動には、日曜の昼番組におけるフジテレビの現状打破があると囁かれている。

 「日曜のお昼というのは、どの局も長寿番組が放送されており、マンネリ状態が続いています。そのためフジとしては、差別化をはかるため、脱バラエティーを掲げて、報道色の強い番組などを放送しようと言われています。」(テレビライター)

 現在、日曜正午から放送されているバラエティー番組「ウチくる!?」も、3月末で放送が終了。約20年の歴史に終止符を打つことが決まっている。脱バラエティー路線に向けて、本格的なメスが入ることになりそうだ。

 一方で、「KinKi Kidsのブンブブーン」の時間移動は、土曜の昼にも変化を与えるようだ。

 現在、土曜は午後1時30分から関ジャニ∞の「関ジャニ∞クロニクル」が、そして、2時からはHey!Say!JUMPの「いただきハイジャンプ」が放送されている。両番組が春以降も継続の場合、10分間のニュース番組と正午から放送される「ぶらぶらサタデー」を挟み、90分ジャニーズの番組が続くかたちとなる。

 「土曜日にはユルいバラエティーを残しつつ、ジャニーズファンをそのまま確保しよう考えたのでしょう。これは土日で差別化が図れるというメリットもありますし、局内に根強い『ジャニーズは数字が取れる』という意見も考慮したのかもしれません。」(同・ライター)

 番組内容とは裏腹に、局内ではユルくない事情が大きく絡んでいるのかもしれない。

関連記事(外部サイト)