視聴者が求めるのは…芸能人ユーチューバーの視聴回数はなぜのびない?

YouTuberに芸能人以上の存在との声 元SMAP草なぎ剛や所ジョージらも再生回数は伸びず

記事まとめ

  • 所ジョージや小島よしおなど知名度のある芸能人がYouTuberとして活動する例は多い
  • YouTubeの世界は芸能人がいきなりその世界に飛び込んでも有名になれないという
  • YouTuberとなった元SMAP草なぎ剛も、YouTubeでの再生回数は思ったほど伸びていない

視聴者が求めるのは…芸能人ユーチューバーの視聴回数はなぜのびない?

視聴者が求めるのは…芸能人ユーチューバーの視聴回数はなぜのびない?

水道橋博士

 水道橋博士が、時事ネタなどテレビでは放送されないディープな話題を語っていくというYouTubeチャンネルを開設。早速20日に最初の動画が投稿され、「24時間365日放送を実現させたい」と意気込んだ。今後は話題の有名人もゲストとして迎える計画があるようで、ファンとの距離が近い番組作りを目指すという。

 水道橋博士のように、実はすでに名の知れた有名人がユーチューバーとして活動するケースは多い。例えば、所ジョージは「世田谷一郎」という名前で定期的にギターの弾き語り動画を投稿しているし、最近は投稿数は少ないものの、お笑い芸人の小島よしおも自身の肉体を全面に押し出したネタを披露している。

 しかし残念なことに、それなりに知名度のある芸能人でも有名になれないのがYouTubeの世界だ。所ジョージや小島よしおの動画は数千回しか再生されず、視聴回数が100万回を越える大物ユーチューバーたちとはとても張り合えない。

 「今やユーチューバーは芸能人以上の存在です。芸能人がいきなりその世界に飛び込んだからと言って有名になれるわけではありません。視聴者が求めているのは、素人っぽいアイデアとリアルさです。芸能人が足を踏み入れたところで事務所の意向が見えたり、片手間でやっている感が伝わり相手にされないでしょう」(関係者)

 実際、あの草なぎ剛も満を持してユーチューバーとなったのだが、アイドルという肩書があるにも関わらず、再生回数は思ったほど伸びていない。「企画がイマイチ」「興味がそそられない」など厳しい意見も寄せられている。

 「芸能人でそれなりに人気があるのは、メイク動画を投稿しているぺこさんや、身近な人物になりきる動画が好評のロバート秋山さんくらいでしょうか。芸能人がユーチューバーとなっても、人気が出ないと彼らの価値も下げかねません。むやみやたらに手を出さないほうが無難です」(前出・関係者)

 実際、水道橋博士の動画再生数も21日現在で1000回程度にすぎない。チャレンジが失敗に終わらないといいのだが…。

関連記事(外部サイト)