Koki,のCM出演決定、疑問の声が多い? それでも企業が起用するワケとは

モデルKoki,がCM出演もコンセプトに疑問 元SMAPの木村拓哉と歌手の工藤静香の次女

記事まとめ

  • 元SMAPの木村拓哉と歌手の工藤静香の次女でモデルのKoki,がCM出演することが分かった
  • CMは大塚製薬の「ボディメンテドリンク」コンセプトは「夢に向かって頑張る人を応援」
  • ネットは「格段に恵まれた環境にいれば夢は簡単に叶えられる」とKoki,起用に疑問の声

Koki,のCM出演決定、疑問の声が多い? それでも企業が起用するワケとは

Koki,のCM出演決定、疑問の声が多い? それでも企業が起用するワケとは

Koki,の公式Instagramよりhttps://www.instagram.com/kokiofficial_0205/

 元SMAPの木村拓哉と歌手の工藤静香の次女でモデルのKoki,が、大塚製薬から発売される新ブランド飲料「ボディメンテドリンク」のCMに出演することが分かった。

 Koki,といえば、今年5月にファッション誌「ELLE JAPON」(ハースト婦人画報社)で表紙を飾り、高級ブランド「ブルガリ」や「シャネル」のアンバサダーに就任するなど、目覚ましい活躍を続けている。TVCMに出演するのは今回が初となり、何かと話題になることが多いKoki,だけに、CM開始後の反応も気になるところだ。

 しかしながら、今回Koki,を起用したことに首を傾げる人も多いようだ。というのも、大塚製薬から発売される同ブランドのコンセプトは「夢に向かって頑張る人を応援したい。努力と結果をつなぐサポートをしたい」。Koki,は夢に向かって一歩を踏み出したとも言えるが、ネット上には「格段に恵まれた環境にいれば夢は簡単に叶えられる。頑張って夢を叶えようとしてる人の応援にはならない」「こんなに恵まれている子より他に応援したい子はいるだろうに。共感できない」と言った声が溢れることに。さらには、「キムタクの子で話題になるからが本音でしょ」など、やはり話題性を重視しての起用ではないかという指摘も多かった。

 「木村さんと工藤さんの娘さんということで、話題になると同時に批判されてしまうこともありますが、口を開けばいい意味で“普通の女の子”。シャネルのイベントでは報道陣の前でインタビューに答えていましたが、一言一言がしっかりとしていて、きちんとシャネルの商品もアピールしていましたよ。その姿勢に好感を持った報道陣も多いようです」(芸能記者)

 また、今後はさらに露出が増えていくだろうと予想される。

「Instagramでは130万人近くのフォロワーを持つKoki,さんは、それだけでも起用する価値が十分です。インスタに上げてくれるだけでも宣伝効果があり、企業側としても有難いですよね。今がまさに“旬”なので、仕事も幅広く受けるのではないでしょうか。CMのオファーも続くと思います」(前出・同)

先日行われたイベント「CHANEL MATSURI」の様子も、「CHANEL MATSURI9/28〜10/8」とだけコメントしInstagramに投稿していたが、15万近くの“いいね!”が付いている。

プラスαの価値も高そうだ。

記事内の引用について
Koki,の公式Instagramよりhttps://www.instagram.com/kokiofficial_0205/?hl=ja

関連記事(外部サイト)