閉店で話題の『今昔庵』って? 過去にはSMAPも常連、AKBのOG、芸人らから悲しみの声相次ぐ

秋元才加やダレノガレ明美などの芸能人から閉店を惜しまれる『今昔庵』とは?

記事まとめ

  • テレビ局御用達のスタジオTMC内にある「今昔庵」が閉店に追い込まれていると話題に
  • 『今昔庵』はTMCの玄関ロビーにある、タレントやスタッフから愛された喫茶店
  • 秋元才加、高橋みなみ、ダレノガレ明美、ベッキー、しずる村上純らが閉店を惜しんだ

閉店で話題の『今昔庵』って? 過去にはSMAPも常連、AKBのOG、芸人らから悲しみの声相次ぐ

閉店で話題の『今昔庵』って? 過去にはSMAPも常連、AKBのOG、芸人らから悲しみの声相次ぐ

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎

 テレビ局御用達のスタジオTMC(東京メディアシティ)内にある喫茶店「今昔庵」が“閉店に追い込まれている”と話題となっている。

 事の発端は、テレビディレクターの宮本大輔氏のツイートだった。「今昔庵が閉店に追い込まれているみたい」と張り紙と共につぶやき。これに、同店のマスターのモノマネをしているレイザーラモンRGが「今昔庵がなくなるだって!? あそこは有形文化財ですよ! なんとかならんのかな…」と反応。一気に拡散された。

「TMCの玄関ロビーにある同店は、タレントはもちろんスタッフも愛した飲食店でした。番組のロケや芸人のエピソードなどでも登場していたので、知っている視聴者も多いでしょう。過去には『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の人気コーナー『BISTRO SMAP』でTMCが使われていたこともあり、メンバーも通っていたことでも知られていますね。何より店主の人柄が良かった。スタッフ・タレント分け隔てなく声をかけていて、いつもニコニコしていたのが印象的でした」(構成作家)

 この事実を知った、同店を愛する芸能人らが次々とツイート。秋元才加高橋みなみ、北原里英、倉持明日香などのAKBグループのOG、ダレノガレ明美、ベッキーなどのハーフタレント、しずる村上純やあばれる君といった芸人など様々。もちろん、SNSをしていないタレントで残念がっている人も多いことが推測される。

 「TMCを所有・管理する国際放映から立ち退きを要求されたようですね。張り紙には、裁判で争い負けたと書かれていました。今回の騒動の中心人物となった元役員の名前、さらに国際放映と今昔庵の弁護士同士(こちらも実名記載)が師弟関係にあったため、不利になったなど、事の経緯を事細かに記載していました。マスターの怒りが相当なものなのでしょう」(エンタメライター)

 RGは「最悪、吉本本社内で再開してもらおう…」とつぶやいていたが、一体どうなるのか? タレントやスタッフが愛した飲食店だけに、波紋はさらに広がりそうだ。

記事内の引用について
レイザーラモンRG公式Twitterより https://twitter.com/rgizubuchi

関連記事(外部サイト)