好感度最高のサンドウィッチマン、東野幸治が見つけた“唯一の欠点”は

好感度最高のサンドウィッチマン、東野幸治が見つけた“唯一の欠点”は

サンドウィッチマン・伊達みきお、富澤たけし

 3月6日放送の『1周回って知らない話』(日本テレビ系)にサンドウィッチマンが登場した。この日の放送ではサンドウィッチマンの日常に隠れて密着するも、非の打ち所のない「イイ人」ぶりなどが発覚した。

 ただ、サンドウィッチマンの欠点をなんとか指摘しようと、MCの東野幸治が「背のちっちゃさ」を指摘する場面も見られた。サンドウィッチマンは高校のラグビー部のチームメイトとして出会い、ガッチリとした太めの体格のためゴツいイメージがあるが、2人の身長はともに170センチほどであり、男性にしては小柄な方である。身長178センチという東野と並ぶとその差は一目瞭然であった。これには、ネット上では「なんだかマジックを見せられているみたいだな」「やっぱり2人とも小さいと目立たないのか」といった声が聞かれる。芸能人の中には、こうした身長ギャップのある人間が少なくない。

 「お笑い芸人は身長差のあるデコボココンビが注目されますね。爆笑問題は、田中裕二は身長154センチと極端に小さいため、太田光がデカいと思われガチですが、実は太田も170センチしかありません。ナインティナインも岡村隆史が身長156センチに対し、矢部浩之が172センチです。身長のギャップはいわば、相対的なものだといえるでしょう」(芸能ライター)

 サンドウィッチマンは「意外と小さい」芸人であるが、反対に「実は大きい」芸人もいる。

 「とんねるずの“小さい方”といわれがちな木梨憲武の身長は178センチもあります。相方の石橋貴明が182センチの長身のため、低く見えてしまうのでしょう。マニアックものまねでブレークを果たしたガリットチュウの福島善成も身長180センチと高身長の持ち主です。ダレノガレ明美、水卜麻美アナといったものまねレパートリーから小柄なイメージがありますが、一連のネタは巨漢から繰り出されていたのです」(前出・同)

 こうして見てみると、身長ギャップ芸人は意外と多いとわかる。もっとも、芸人にとっては身長が「高すぎても」「低すぎても」ネタに変えられるのは強みではあろう。

関連記事(外部サイト)