秋元康氏、NGT騒動をスルーしそう? AKB総選挙の開催なしも同じ理由か

秋元康氏が手がけるガールズバンドの番組がスタート NGT騒動やAKB総選挙はスルーか

記事まとめ

  • 秋元康氏が手がけるガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」の番組がスタートする
  • 秋元氏は原田知世と田中圭出演のドラマ「あなたの番です」の企画・原案も手掛けている
  • 48グループはNGT48山口真帆への暴行騒動が未だ収束せず、秋元氏の責任を指摘する声も

秋元康氏、NGT騒動をスルーしそう? AKB総選挙の開催なしも同じ理由か

秋元康氏、NGT騒動をスルーしそう? AKB総選挙の開催なしも同じ理由か

秋元康氏

 AKB48グループなどの総合プロデューサーを務める、秋元康氏が新たに手がけるメンバー選抜制のガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」の初レギュラー番組「ロッカーに何、入れる?」が、8日深夜からTOKYO MXでスタートした。

 同バンドは秋元氏と大手レコード会社・ワーナーミュージック・ジャパンが仕掛けるプロジェクト。楽器演奏やバンド経験の有無を問わず、昨年9月からオーディションを実施。3度の審査を経て、13歳から19歳までの平均年齢16.9歳のメンバー41人が選ばれ、昨年12月にお披露目されていた。

 「バンドには、ボーカルやギター、ドラムなど、各パートごとに複数のメンバーが在籍し、楽曲ごとにメンバーを選抜。選抜方式は秋元氏の十八番。今年初夏のデビュー、そして12月23日の単独ライブはすでに決定しているので、ようやく始動した」(お披露目会見に出席した記者)

 番組によると、メンバーは最終的に39人に。選抜メンバーを目指すメンバー個人やバンドとしての成長を記録する密着ドキュメントが放送される。

 ちなみに、秋元氏は女優の原田知世と俳優の田中圭のW主演で、今月14日から2クールにわたり放送される日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」の企画・原案を手掛ける。

 「今年、AKB48グループの総選挙が開催されないのは、秋元氏が多忙なのが原因の1つと言われている。あまりにも仕事を抱えすぎて、どの仕事にも情熱を傾けるのは難しいのでは」(音楽業界関係者)

 48グループといえば、NGT48のメンバー・山口真帆への暴行事件の騒動がいまだに収束せず。プロデューサーである秋元氏の説明責任を指摘する声も挙がっているが、とてもNGTの問題に関わっている時間はなさそうだ。

関連記事(外部サイト)