AAA浦田の会見に、坂上忍が「お酒のせいではない」 かつての“失敗”はなかったことに?

【AAA浦田直也容疑者を逮捕】坂上忍が『バイキング』で「お酒のせいではない」と発言

記事まとめ

  • AAA浦田直也容疑者が逮捕されたことについて『バイキング』が取り上げた
  • 野々村真、ブラックマヨネーズの吉田敬が関連する自身のエピソードを紹介
  • 坂上は「お酒のせいではないですからね」と発言し、ネットでは批判の声が出ている

AAA浦田の会見に、坂上忍が「お酒のせいではない」 かつての“失敗”はなかったことに?

AAA浦田の会見に、坂上忍が「お酒のせいではない」 かつての“失敗”はなかったことに?

坂上忍

 4月22日放送の『バイキング』(フジテレビ系)において、泥酔した状態で見知らぬ女性に平手打ちと足蹴りの暴行を働き逮捕されたAAA浦田直也容疑者について、時間をかけて取り上げられた。

 番組では、浦田容疑者が女性に対して発したといわれる「俺を知らないのか」のセリフについて、出演者の野々村真が、坂上忍から「俺はいいとも青年隊だと言っていた?」と問われると、「言ってました」と若気の至りエピソードを披露したほか、ブラックマヨネーズの吉田敬は「ネゴシックスは知ってるけど、ブラマヨは知らんと言われて嘘つくなと思ったけど、平手打ちにしようとは思わなかった」といったエピソードで、笑いを誘う場面が見られた。

 さらに、酒好きで知られる坂上も「僕も若い頃は深酒をして、ある年齢から記憶が飛ぶようになったことはあります。ただ、完全に覚えていないというのはなかったね」と話し、謝罪会見で「泥酔していたので覚えていない」と言い訳を繰り返した浦田容疑者を批判した。

 コーナーの最後には、坂上は「こういった時にとかく『お酒一滴も飲みません』とかいう方いますけど、お酒のせいではないですからね。それだけはみなさんにも重々わかってもらいたいと思います」と締めたが、このもっともらしいコメントに、ネット上では「お前が言うな」の非難が殺到している。「坂上ってどちらかといえば、浦田側の人間だろ」「こいつテレビで披露した以上の酒の失敗してるのに、それを出さないのはなぜかね」といった声が聞かれる。

 「坂上は1995年に飲酒運転で逮捕されています。友人宅で酒を飲み、飲酒運転で帰宅途中に電柱に激突する自損事故を起こします。駆け付けた警察のパトカーから逃走し、約20分にわたってカーチェイスを繰り広げ、現行犯逮捕されています。車に女性芸能人が同乗しており、不祥事とスキャンダルとしても騒がれました」(芸能ライター)

 こうした過去があるため、坂上の『バイキング』でのコメントは何かとブーメランになりやすい。

 昨年に元モーニング娘。の吉澤ひとみさんが飲酒ひき逃げ事故で逮捕された事件では、「どうして逃げたんでしょうね」と発したコメントが白々しいと話題になり、派遣マッサージ店の女性従業員に性的暴行を働き逮捕・起訴された俳優の新井浩文被告には、「40歳を過ぎて何をやっているんだ」と怒りを露わにすると、「お前には言われたくないわ」といった声がネット上にあふれた。

 『バイキング』は芸能から政治まで不祥事を深掘りする番組のため、坂上のコメントに対する批判はこれからも巻き起こりそうだ。

関連記事(外部サイト)