三四郎・小宮、はんにゃ・金田に激怒 欅坂メンバーもいる中に酔って乱入し「ラジオを舐めてる」と批判

三四郎・小宮、はんにゃ・金田に激怒 欅坂メンバーもいる中に酔って乱入し「ラジオを舐めてる」と批判

三四郎・小宮浩信

 10日深夜、三四郎(小宮浩信、相田周二)がMCを務める『三四郎のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が放送。はんにゃ・金田哲のある行動に苦言を呈す一幕があった。

 三四郎は、NHKと民放ラジオ101局がタッグを組んで放送した『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧〜#このラジオがヤバい〜』の総合MCを務めた直後ということで、話題は番組内容のことに。相田はリスナーからのメールをきっかけに、「ほんと金田がやばかったよね」と切り出し、事の経緯を説明。金田が出演するラジオ番組の打ち上げがあったようで、生放送をしていたブースに酒に酔った状態で乱入したという。小宮は「ラジオを舐めてるとしか思えないよ。腕もないのに酔っ払ってきてさ。10年前の男なんだから」と切り捨て、相田も「最悪だからね。酔っ払ってフラフラ来て」「そんな番組じゃないんだから。欅坂の菅井(友香)さんとかもいる中で乱入して何で時間割かなきゃいけないんだよ」と言い、金田の醜態で空気が静まり返ったことを明かしていた。

 「金田の酒癖の悪さは有名です。彼らが大ブレークをしていた時、3日間ほぼ寝ていないような状態で酒を飲み、舞台に遅刻。関西圏の劇場は、酒による遅刻で出禁になったことがあるようです」(エンタメライター)

 さらに、先輩であるキングコング・西野亮廣がMCを務める『エゴサーチTV』(AbemaTV)に出演した際には、ある程度自由がきく番組でありながらも、「本音でトークしたい」と酒を飲みながら西野と語る企画を提案。事前に酒を飲んでくるという暴挙をし、「先輩の番組に出るのに、お酒飲んでくるって聞いたことない」とツッコまれることもあった。

 「正直、ブレーク時よりも仕事は少ないですから、こういった醜態はかなりのマイナスイメージになります。相方の川島章良と共に吉本坂46のメンバーに入り、仕事の幅を広げていたところでしたし、最近ではMVで見せた金田の女装が“美しい”と話題になっていただけに残念です」(同上)

 多くの人に酒関連で迷惑をかけている金田。大きな事件を起こす前に、禁酒する覚悟が必要かもしれない。

関連記事(外部サイト)