誰よりも熱い朝ドラ視聴者、華丸に称賛の声 “サブタイ”“土曜の予告”“出演者”のネタバレに注意?

誰よりも熱い朝ドラ視聴者、華丸に称賛の声 “サブタイ”“土曜の予告”“出演者”のネタバレに注意?

博多華丸・大吉

 朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合)のキャスター・博多華丸・大吉の華丸のある発言に注目が集まっている。

 『あさイチ』といえば、前キャスターの井ノ原快彦・有働由美子アナウンサー時代から、キャスターらが朝ドラに反応したり感想を述べたりする「朝ドラ受け」が名物に。前キャスター時代は有働アナが朝ドラ受けでたびたび号泣し、井ノ原がハンカチを渡す様子が名物に。現在では朝ドラ好きを公言している華丸が熱のある朝ドラ受けを引き継いでいる。

 現在放送中のNHK連続テレビ小説『なつぞら』では、13日放送回から第7週「なつよ、今が決断のとき」に突入したが、放送を受けスタートした『あさイチ』で、大吉が「あの景色が、なつ(主人公)の人生を変えていくんじゃないですか」と発言すると、華丸はこれに「やめて! サブタイトル読むの。あそこは見らずにやらないと。内容が分かるやん!」と拒絶。大吉が「えっ?『なつ、決断のとき』は……」と改めてサブタイトルを述べると、「あそこは見ない! 朝ドラであそこは見ちゃいけないの!」と、ネタバレ防止のためにサブタイトルを見ないようにしていることを明かしていた。

 これに大吉が「そんなルールは知らない」と言ったものの、華丸はさらに「土曜の予告とサブタイトルは見たらいけん」と土曜の本編放送後に流れる次週の予告も見ないようにしていることを告白。これにキャスターの近江友里恵アナウンサーが「厳しいですね。だって(サブタイトルは)出てるもん」と言うと、華丸は「出てるもんじゃない! あそこは見ない!」と顔を背けるような仕草も。さらに、「あと出演者のところも見たら駄目。『今日この人出るんだ』ってなるから!」とオープニングで流れる出演者クレジットも見ないようにしていることを明かしていた。

 華丸のこの発言にネットからは、「めっちゃ分かる!」「華丸先生の朝ドラを見る流儀がアツい」「本当に共感!予備知識全くない状態で朝ドラに挑みたいよね」といった同意の声が殺到。

 「以前から土曜の次週予告に対して、『あれ見れば大体の流れが分かる』『もっと流れが分からないように作ってほしい』といった不満の声が聞かれており、見ないようにしているという視聴者も少なからずいたようです。それだけに今回の華丸の発言には、朝ドラファンから共感の声が殺到。純粋に朝ドラを楽しんでいるとして好感度も大きく上がったようです」(ドラマライター)

 確かな支持を得続けている華丸の朝ドラ受け。「今度から真似しよう」といった宣言も多く寄せられていた。

関連記事(外部サイト)