きゃりーの「ウーバーイーツ全滅して悲しい」投稿に批判? 宅配員から抗議の声も

きゃりーの「ウーバーイーツ全滅して悲しい」投稿に批判? 宅配員から抗議の声も

きゃりーぱみゅぱみゅ

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅがツイッターでつぶやいたある発言が物議を醸している。

 問題となっているのは、21日のきゃりーのあるツイート。この日、近畿から関東を中心に今年一番の大雨が降り、各地で停電なども発生していたが、きゃりーはツイッターで「こうゆう天気の日ウーバーイーツ全滅して悲しい」とツイート。宅配員が飲食店から料理をデリバリーするサービス「Uber Eats」の受付が多くの飲食店でストップしていたことに悲しんでいた。

 このツイートに、女優の橋本環奈も「ウーバーイーツを閉じてTwitter開いてこのツイートを見ておもわずリプ送ってます」と反応。また、DJのリカックスも「いま全く同じこと体験してた」と共感のリプライを送っていたが、一方では「運ぶ人の安全が第一でしょ…」「この暴風雨で出て、遅れてでも飯が届いてluckyだと思ってくれなければ困る」「こういう日もウーバーイーツやってたらその人たち可哀想じゃない?事故リスク考えても届かないことが悲しいですか?」という批判の声が相次いだ。

 「暴雨や台風の日のピザ配達員やウーバーイーツ配達員の事故リスクは当然高まるため、最近では、天気が荒れた日にデリバリーを注文しようとすることについて批判の声が集まりつつあります。昨年9月には、台風21号で天気が大荒れしている際、ピザチェーン『ドミノ・ピザ』の宅配バイクが風に煽られ立ち往生している動画が、一般ユーザーのツイッターで公開になり、『こんな日にピザ頼むな』『行かせる会社もおかしいけど、ピザ注文する人もどんな神経してんだよ』などの声が寄せられました。今回は台風ではないとはいえ、台風並みに雨や風が強かったこともあり、きゃりーのツイートに疑問の声が寄せられてしまったようです」(芸能ライター)

 芸能人の多くも利用しているUber Eatsだが、実際に宅配員をしているというツイッターユーザーからも「風に煽られるし遅くなると文句言うし、こういう日は大変なんですよ」「頼むなとは言わないけど、こういう日が普段通りと思わないでほしい」という抗議の声も寄せられてしまっていた。

記事内の引用について
きゃりーぱみゅぱみゅ公式ツイッターより https://twitter.com/pamyurin
橋本環奈公式ツイッターより https://twitter.com/H_KANNA_0203
リカックス公式ツイッターより https://twitter.com/Licaxxx

関連記事(外部サイト)