「ふざけんな三村」爆問太田、さまぁ〜ず三村と抗争勃発? 予想外の言葉に動揺した様子も

「ふざけんな三村」爆問太田、さまぁ〜ず三村と抗争勃発? 予想外の言葉に動揺した様子も

爆笑問題・太田光

 5月28日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)において太田光が、さまぁ〜ずの三村マサカズに「ふざけんな」と毒づく場面が見られた。

 太田の所属事務所に、さまぁ〜ずの番組から写真を貸してくださいと連絡が来た。こうした場合は番組内で何かしら言及される。どうやら、三村がフリートークで爆笑問題、特に太田とソリが合わないといったエピソードトークを話したようだ。これに太田は「ふざけんな三村」と激怒。その理由として、「俺すげぇ三村と合うなと思っていたのに、頭来ちゃって。写真貸すなと言ったんだ」と述べた。太田の毒づきは裏返しの愛情である場合が多いが、今回の三村もまさにそのパターンと言えそうだ。

 太田は続けて、「あいつとすげぇ合うと思っていたから、すげぇショックだわ」と相性が悪いと言われたことに動揺を隠しきれない様子だった。

 爆笑問題は1988年結成に対し、さまぁ〜ずの前身となるバカルディは1989年結成である。ほぼ同期といえる間柄だ。さらに、爆笑問題はデビュー後、事務所からの一方的な独立騒動で仕事を干される。その間に後輩のバカルディがプチブレークを果たすも、その後爆笑問題の再ブレークに追い越される。追ってバカルディがさまぁ〜ずに改名し、ブレークした双方そろっての苦労人である。それゆえに太田は、さまぁ〜ずに対して親近感を抱いているのだろう。まさかの30年目の「ソリが合わない」告白は太田の逆鱗に触れたようだ。

 太田といえば、先ごろ芸歴がどっちが上かをめぐって、ぜんじろうと激しい舌戦バトルを繰り広げたことで知られる。ネットとラジオでの応報が数週にわたって続き、最終的にぜんじろうが番組出演することで決着した。これを受け、ネット上では「今回の噛みつきは完全に太田さんの愛情だな」「さまぁ〜ず三村もラジオ来てくれたら面白そう」といった声が聞かれた。新たなる直接対決に期待がかかるところだ。

関連記事(外部サイト)