31日の出演は中止 原田龍二、NHKを出入り禁止になりそう? MXと対応分かれる

原田龍二、NHK出禁か 日本テレビ系「ヒルナンデス!」TOKYO MX「5時に夢中!」は出演

記事まとめ

  • 俳優の原田龍二が週刊文春(文芸春秋)で、複数のファンの女性との不倫を報じられ認めた
  • NHK旅番組の原田出演回は休止、日本テレビ系「ヒルナンデス!」は原田と友近のVTR放送
  • 原田が金曜MCを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」の30日放送でふかわりょうは会見をネタに

31日の出演は中止 原田龍二、NHKを出入り禁止になりそう? MXと対応分かれる

31日の出演は中止 原田龍二、NHKを出入り禁止になりそう? MXと対応分かれる

原田龍二

 発売中の「週刊文春」(文芸春秋)で、複数のファンの女性との不倫を報じられた、俳優の原田龍二が出演し、31日午後3時8分からNHK総合で放送予定だった旅番組「にっぽん ぐるり えぇトコ」の内容が30日、急きょ変更。原田の出演回は休止となったことを、各スポーツ紙が報じている。

 各紙によると、当初は藤岡弘と原田が奈良を訪れる「悠久の輝き!まほろばの宝〜奈良 明日香・桜井〜」を放送予定。

 ところが、同誌が発売された30日、俳優の草刈正雄と勝野洋が和歌山県串本町・すさみ町に足を運ぶ「愛があふれる はじまりの春〜和歌山串本町 すさみ町」に急きょ差し替え。変更の理由について、NHKは「編成上の都合」としたという。

 同日、日本テレビ系「ヒルナンデス!」は、原田とお笑いタレントの友近による鎌倉2人旅のVTRを通常通り放送。
民放キー局の基準では放送がOKのスキャンダルだったようだが、NHKはNGだったようだ。

 「すっかり原田も事務所も不倫を認めてしまっている。視聴者の受信料で番組を制作しているNHKだけに、“被害者”の心境に配慮し、視聴者からの抗議を恐れ慎重に対応したのでは。いずれにせよ、しばらく原田はNHKを出入り禁止になりそうだ」(芸能記者)

 NHKの対応についてネット上では、不倫については非難する声が多いものの、「番組を差し替えてまでするような事ではない」、「差し替える程の事か?」など、NHKの対応に疑問を呈す声も多く上がっている。

 一方、局を上げて“お祭りムード”なのが、原田が金曜MCを務める「5時に夢中!」を放送するTOKYO MX。

 31日は原田は同番組に生出演、同局で会見。30日の同番組でMCのふかわりょうは、「あしたはここ、台風直撃のようです。夕方ごろ上陸というウワサで」などと会見をネタにして笑わせた。

関連記事(外部サイト)