V6岡田と高橋一生、プライベートでキスをしていた?

V6岡田と高橋一生、プライベートでキスをしていた?

高橋一生

 テレビ朝日系列で5夜連続(5月22日〜26日)で放映されたドラマスペシャル『白い巨塔』。視聴率的には大成功と言いがたいが、山崎豊子の傑作小説で、覇権争いのためならなりふり構わない准教授・財前五郎を怪演したV6・岡田准一は、役者としてさらに評価が上がった。

 キャリア20年超えの岡田は、芸能界内外問わず人脈が広い。親友の1人に、大人気俳優・高橋一生がいる。高橋といえば現在、主演ドラマ『東京独身男子』(テレ朝)が話題。斎藤工、滝藤賢一とのトリオで、あえて結婚しない独身アラフォーを演じ、「A(あえて)K(結婚しない)男子」という新語がSNSでトレンドになっている。

 同作では、主題歌『きみに会いたい−Dance with you−』も担当。楽曲提供は、かねてから大ファンだったエレファントカシマシ・宮本浩次だ。

 岡田と高橋は、堀越高等学校時代の同級生だ。入学時、すでにV6だった岡田は高1のとき、ほとんど口をきかなかった。ところが、高2で急接近。大阪府から単身で上京して、都内のジャニーズ合宿所に住んでた岡田は、テスト勉強を高橋宅でするほど、親しい間柄になっていた。以降は、ベッタリだ。

 プライベートの岡田は、業界関係者が30人ほど加入している山岳部を率いるリーダー。高橋はその会員だ。2人は、素人参加厳禁のかなり厳しい登山に挑戦している。

 さらに、師範代のライセンスを持っている岡田は、理にかなった格闘技のメソッドをこれまで多くの共演者に教え、伝えてきた。高橋も、その教え子のひとり。今でも、岡田直伝の筋肉増強や体力アップ法を駆使して、演じる役にふさわしいボディを手に入れているという。

 ちなみに、高橋が初めてボルダリングをしたときの相手も、岡田だった。

 「BL(ボーイズラブ)ファンにはたまらない話ですが、独身の高橋さんがひとりで住むマンションに岡田さんが遊びに来たとき、キスしたそうです。岡田さんは、顔をすごく接近させて話すことがあるらしく、咄嗟に『チューしちゃおうかな』と思った高橋さんの方から、頬ではなく唇にしたといいます」(出版ジャーナリスト)

 岡田が遊びに来る日は、食材を買いこんで、甲斐甲斐しく手料理を振る舞ったり、ホームベーカリーで自家製パンを焼いたり。そのラブラブぶりは、岡田の妻で女優の宮﨑あおいが嫉妬するほど!?

 生後7か月になる男児に悪い影響を与えなければいいが……。

(伊藤由華)

関連記事(外部サイト)