山里&蒼井に「子供の顔が心配」、『とくダネ!』宋医師のコメントに批判 “患者の顔も見下すのか”の声も

山里&蒼井に「子供の顔が心配」、『とくダネ!』宋医師のコメントに批判 “患者の顔も見下すのか”の声も

南海キャンディーズ・山里亮太、蒼井優

 『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で、産婦人科医の宋美玄氏が発言した内容に批判が殺到している。

 6日の放送では、お笑い芸人・山里亮太と女優・蒼井優の結婚会見の模様を放送した。会見に加え、各芸能人からの祝福のコメントを取り上げ、ミュージシャン・ヒャダインが「誰を好きかより、誰といる時の自分が好きかということが重要」と先日教えてくれた友人は蒼井優であったと明かしたことに触れ、伊藤利尋アナウンサーは宋氏にコメントを求めた。

 しかし、宋氏は「本当に蒼井さんは山里さんが好きなんだなというのは微笑ましいんですけど、女性目線でいくと、子供を産んだりがあるじゃないですか。散々山里さんの顔のことについて触れられていましたけど、私はちょっと子供の顔が心配な人は無理だなと(思ってしまう)」と発言した。また続けて、「美人の女優さんはそういうところにコンプレックスはないんだな、という斜めからの感想なんですけれども」とも述べた。

 これには、ネットから「笑いながらこんな酷いこと言っててドン引き」「未来の子供にも新婚の2人にも、両者の親にも失礼すぎる」「自分や自分の親に同じこと言われたらどう思うの?意見は勝手だけどテレビで発言する事じゃない」と非難の声が殺到。

 宋氏といえば、産婦人科医、性科学者として妊娠・出産や、女性の性について数々の情報発信や書籍出版をしており、自身も出産を経験している2児の母親である。「女性目線」のコメントをしたかったようだが、祝福ムードの中、山里の容姿と蒼井の想いも否定する発言は、視聴者には受け入れられなかった。

 宋氏のこの発言後、MCの小倉智昭が「ちょっと顔が大きいっていうのはあるかもわかんないけど、眼鏡取ったらいい男だと思うけど」、伊藤アナが「そういうネタでっていうところもありますけど」と、あくまでブサイクというのは“キャラ”だということをフォローするも、宋氏は「眼鏡変えたらかっこいい(蒼井さんの会見での発言)んだよっていうのは、ブサイクっていうのはダメなのかなと」と発言を撤回することはなく、ネットでは「普段診療している人にもブサイク夫婦って見下してるのか」といった怒りの声が相次ぐこととなった。

 あまりに個人的な意見をテレビで発言するのは、控えた方が良さそうだ。

関連記事(外部サイト)