「好感度が所ジョージと並んだ」ナイナイ岡村、山里結婚報道から1日の大逆転劇に興奮

「好感度が所ジョージと並んだ」ナイナイ岡村、山里結婚報道から1日の大逆転劇に興奮

ナインティナイン・岡村隆史

 6月6日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)において、先ごろ女優の蒼井優との結婚を発表した南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太について語られた。

 番組冒頭、岡村は「こんな勝ち方ある? 誰が想像できた?」と、まったく信じられない様子をリスナーに訴えかけた。続けて、「いつもなら『ええっ?』とか、『どうなってん?』となるはずが、ぼーっとした状態が続けている」と夢うつつと話した。

 岡村が第一報を知ったのは、当日の朝7時か8時くらいであった。ふわっと目覚めて、枕元のスマホを見ると、「ヤフーニュースに山里亮太、蒼井優結婚のニュースを見てすっと置いた」「蒼井優があの蒼井優と結びつきへんかった」「そっから寝るしかないねん」と、現実から背くように寝続けたようだ。

 岡村は、長らく『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演したよゐこの濱口優から南明奈との結婚報告を受けた時も、現実が受け入れられず、一度電話を切ってしまったエピソードがある。山里の場合もそのパターンだったのかもしれない。

 山里の結婚の一報が出たのは5日未明である。そこから夜の2人そろっての結婚会見、深夜ラジオ『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ系)の生報告と続く。この1日を指して、岡村は「みんな忘れた。山ちゃんがブサイクやと、モテないと言われたのを、この一瞬で塗り替えてん」と話し、その様子は「怖かった」と恐怖を感じるほどだった。「関係者この1日でごぼう抜きよ。山ちゃんの好感度128人抜きで、今所ジョージと並んでいると思うよ」「『天の声』言うてるけど、いまや『神の声』それくらいすごかったと思う」と話した。さらに、恋のキューピッド役が、山ちゃんの相方であり岡村の高校の後輩にもあたるしずちゃんであったことに触れ、「先輩にキューピッドもええやん」と求めた。

 これを受け、ネット上では「岡村さん、正直な気分を話しているな」「悔しいを通り越しているんだろうな」といった声が聞かれた。それでも、番組で岡村は「おめでとう」とも話しており、後輩芸人の大逆転劇を喜んでいる風ではあった。

関連記事(外部サイト)