新婚・蒼井優の海外旅行はいけないこと?ネットで論議 山里は「夫婦仲が危うい」説を否定

新婚・蒼井優の海外旅行はいけないこと?ネットで論議 山里は「夫婦仲が危うい」説を否定

南海キャンディーズ・山里亮太、蒼井優

 2日放送のラジオ番組『赤江珠緒 たまむすび』(TBSラジオ)での山里亮太の発言が話題を集めている。

 事の発端となったのは、先月3日に山里と結婚した女優の蒼井優が、先月19日頃から友人である女優の高畑充希とロンドン旅行に行ったこと。高畑が自身のインスタグラムに蒼井の写真をアップしたことで判明し、一部から「新婚なのに…」「旦那さん置いて旅行していいの?」などの声が上がっていた。

 これを受け、山里は『たまむすび』でこの話題に触れ、「ニュース的には、『新婚早々、山里をほったらかしで』みたいな。『遊びに行って〜』みたいな」と話すと、パーソナリティーの赤江珠緒は「いいじゃんね」と苦笑い。山里は「『山ちゃん何もできないから置いてってあげないで、あの子を』ってことでしょ? 俺、思ったの。雑誌社の人って俺のこと赤ちゃんだと思ってる?」と皮肉も飛び出していた。

 また、この旅行で「もう危機なのではないか」と言われるといい、「世の中の人ってどうなの? もう一人で旅行に行くだけで不仲っていう風に言われるの?」と困惑。蒼井の旅行については、「これ(旅行)、結婚する前から決まってたのよ」といい、日程は蒼井が大好きなアンジュルムのリーダー・和田彩花の卒業直後のタイミングだったとのこと。「和田彩花さんが卒業した残り香が、そこかしこにしてしまう、と。なんとか目を背けたとて耳や目に入ってくる。それは日本にいる以上は無理だ、と。だから海外に逃げた」と、蒼井が和田の卒業の悲しみから逃れるため、もともとロンドンに滞在する予定だった高畑のスケジュールに合流したことを明かした。

 このような蒼井の旅行に対する苦言には、疑問の声が集まっていたこともあり、山里のこの発言には、「仕事をさぼってるわけでも、子どもをほったらかしにしてるわけでもないんだから、好きしていいじゃん」「夫婦だからってべったりする必要あるかな。お互い仕事もあるしお金もあるし自由でいいんじゃない?」「余計なお世話だよね。夫だってそれこそ赤ちゃんじゃないんだからお互い自由でいいでしょ」という声が集まっていた。

 蒼井も、先月27日にゲスト出演したラジオ『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)の中で、「私、和田さんの卒コンの次の日からもう海外に逃げたんですね。結婚より先に和田さんの卒業が決まってたので」と話しており、かなり前からスケジュールを組んでいた様子。ネットからは、新婚女性の旅行を咎める風潮に異を唱える声が多く集まっていた。

関連記事(外部サイト)