ナイナイ岡村、深夜生放送に藤原副社長が同席「加藤浩次、現場の人間も辞めない」

『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』深夜生放送に藤原副社長が同席

記事まとめ

  • 『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』に吉本興業の藤原寛副社長が同席
  • 岡村は、極楽とんぼの加藤浩次について「勝手に言いますけど辞めません」と語った
  • 雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮と電話で話したと明かした

ナイナイ岡村、深夜生放送に藤原副社長が同席「加藤浩次、現場の人間も辞めない」

ナイナイ岡村、深夜生放送に藤原副社長が同席「加藤浩次、現場の人間も辞めない」

ナインティナイン・岡村隆史

 7月25日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、岡村隆史が「何かおもしろいことありませんかね?」「今一度みなさん冷静になりましょう」と呼びかけた。先週の放送は、『FRIDAY』(講談社)に闇営業関連の続報が出るとされ、雨上がり決死隊の宮迫博之が進退に関わる記者会見を近く開くとされており、岡村は「正直何もわからない」と本音を吐露していた。

 そこから1週間、事態が大きく動いたのはよく知られている。この日の放送では、深夜帯の生放送に関わらず、吉本興業の藤原寛副社長が同席する異例の事態となった。やはり、リスナーばかりではなく、吉本側も岡村が何を話すかに注目が集まっていたと言えるだろう。

 岡村は「宮迫さんがそもそも発端」と、お金を受け取っていたのに受け取っていないと嘘の釈明をしたことから、事態が大きくなったと再度確認した。「一番上の人がもらってないってことにしようといったら後輩もそうなりますよ」と釘を刺し、「正直に言っていれば、こんなことにならなかったのかな」と話した。

 もう一つ、22日の『スッキリ』(日本テレビ系)で、「上層部が変わらなければ自分が辞める」と啖呵を切った極楽とんぼの加藤浩次に関しては、「ちょっと待てと。今回の件で加藤浩次が辞める必要なんてどこにもないんです。勝手に言いますけど、加藤浩次は辞めません。おそらく現場の人間も辞めないと思います」と断言した。岡村はこの発言があった後に、すぐに加藤に連絡し、「感情的になってへんか。あかんで」と呼びかけた。

 さらに、ロンドンブーツ1号2号の田村亮とも、会見後に電話で話し、「いったん落ち着こう」と同様の話をした。宮迫とは会見前の金曜日に電話が来て、「(相方の)蛍原を頼む」と言われ、岡村は「俺の好きやった宮迫さんや」と喜んだようだ。

 この日の放送では、言葉を選びながら30分以上にわたって力説した岡村。これには、ネット上で「岡村さんの『冷静に』という呼びかけって重要では」「笑いなしだけど、アツい話だからいいわ」といった声が聞かれた。事態はここからどう動くのか気になるところだ。

関連記事(外部サイト)