コンビでそれぞれ炎上しがちなクワバタオハラ なぜ2人揃って炎上クイーンに?

コンビでそれぞれ炎上しがちなクワバタオハラ なぜ2人揃って炎上クイーンに?

クワバタオハラ・くわばたりえ

 お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえと小原正子の炎上が目立つようになってきた。

 現在、くわばたは3児の母。小原は2人の息子と、現在第3子となる長女を妊娠中だが、コンビとしてのレギュラー仕事はほぼなく、それぞれ地方番組とラジオのレギュラーを持っているものの、そのほかは単発仕事となっている。一方、二人はブログを開設して積極的に更新しているが、小原はそのブログでたびたび物議を醸しているという。

 「小原は1日に3〜4回ほどの頻度でブログを更新していますが、そのほとんどが子どもに関するネタ。しかし、たびたび目立つのが非常識行動。今年4月15日には、映画館で真剣に映画を鑑賞している子どもの写真を投稿し、上映中の撮影に『ありえない』『常識がなさすぎる』と炎上しました。また、18年9月24日には、実家のお風呂に子どもたちと入浴している際の写真もアップ。その際、小原の胸にボカシが入れられており、『そこまでして写真アップしたい…?』『そんな写真見せないでほしい』という批判が殺到しました。さらに、匿名掲示板上には、小原の専用アンチスレッドも立っており、毎日のように批判される事態に。その頻度は、今やあの“炎上女王”と呼ばれた辻希美並みとなっています」(芸能ライター)

 一方、くわばたはテレビ番組での炎上が目立つという。

 「小原に比べ、単発のテレビ出演も多いくわばたですが、その発言の多くが“主婦目線”のもの。しかし、17年3月8日に放送された『あさイチ』(NHK総合)の中で、福島のお米について、『スーパーに行った時、(福島産の米が)売ってたんです。ちょっと安く。でも、買わなかった』『みんな買ってないから、私も買わんとこっていうのがどこかにある』と発言し、風評被害を煽るとして批判が殺到。さらに、同年6月7日放送の『あさイチ』でも、『大丈夫? あなたや夫の働き方』というテーマの中で、子どもができた時に、夫が早く帰ってきてくれなかったことを告白。カメラを通して、夫の会社の人に『お前ちょっと早く帰れって誰か言うてくれへんねんかな』と呼びかけた上、『(夫の帰宅時間の)理想は7時』『みんなでご飯食べて、お風呂入りたいんだもん』と語っていましたが、ネットからは『子持ちだけが早く帰ったらその分単身者の負担が増える』『自分だけ大変って思ってる感じがする』という苦言が多く寄せられ、炎上。そのほかにも、“主婦代表”といった目線でコメントすることが多々あり、多くのネットユーザーの反感を買っているようです」(同)

 いまやコンビ揃って見かけることは少なくなったクワバタオハラだが、何の因果か二人とも炎上クイーンになってしまったようだ――。

関連記事(外部サイト)