進次郎と滝クリが電撃婚 意外と多い議員と著名人の結婚、成功例・失敗例は

進次郎と滝クリが電撃婚 意外と多い議員と著名人の結婚、成功例・失敗例は

小泉進次郎議員・滝川クリステル

 まさかの結婚発表に、日本中が驚いた。自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルである。国会議員と女性芸能人のカップルは意外と多いようだ。

 「1960年代、モデルや女優としても人気だったハーフタレント高山エミリ。リカちゃん人形の香山リカがフランス人と日本人のハーフであるのは、発売時、高山がハーフだったことから設定されたものです。そんな高山は17歳のとき、鳩山邦夫元衆議院議員にプロポーズされ、のちに結婚。芸能界を引退し、2016年に鳩山氏が亡くなるまで40年以上、夫を支えました。鳩山氏は文部大臣や法務大臣、総務大臣などを歴任しました」(芸能ライター)

 さて、小泉純一郎元首相を父に持つ進次郎氏。将来は総理大臣のイスも期待されているが、滝川自身の政界入りも意外とある話なのかもしれない。

 「アテネ五輪シンクロ銀メダリストの武田美保は2007年、通産官僚であった鈴木英敬氏と結婚。鈴木氏はその後、三重県知事に当選し、今も現職です。また、妻の武田もその後、第2次安倍内閣で教育再生実行会議の有識者委員に抜てき。また内閣府の政府税制調査会委員としても活躍しています。自民党が、クリーンで知的なイメージを持つ滝川を国政に担ぎ出すということも十分考えられます」(同)

 そんな順風満帆な2組とは反対に、残念ながら波乱に富んだ夫婦生活を送ったカップルもいる。

 「衆議院議員の後藤田正純氏は2004年、女優の水野真紀と結婚しましたが、2011年に銀座のホステスとの不倫密会写真を撮られました。さらには昨年、SNSで知り合った女性を『僕は必ず総理になる』などと口説いて結婚をちらつかせ、男女の関係に。もてあそばれ、心身を傷つけられたとして女性から結婚詐欺で訴えられたこともありました」

 「また、テレビ朝日・島本真衣アナは小倉将信衆議院議員と2013年に結婚。政財界の大物ら約500人を招き豪華な披露宴を開きましたが、結婚早々からケンカが絶えなかったそうで、数カ月後に島本アナが新居を出て別居。結婚から約1年半で離婚しています」(同)

 進次郎・滝クリの場合はそうした事態に陥ることはないと思われるが、いずれにしてもどんな夫婦像を作っていくことになるのか楽しみである。

関連記事(外部サイト)