松本人志、『ワイドナ』で徳井の申告漏れに触れなかった理由を明かす 改めてサンジャポ・太田光に称賛?

チュートリアル・徳井義実に『ワイドナショー』で触れなかった理由を松本人志が説明

記事まとめ

  • チュートリアル・徳井義実が、東京国税局から1億円以上の申告漏れを指摘された
  • ダウンタウン松本人志がTwitterで『ワイドナショー』で徳井に触れなかった理由を説明
  • 数日前の収録だといい「タイムリーな話題にあまり触れられてなかったですね」と綴った

松本人志、『ワイドナ』で徳井の申告漏れに触れなかった理由を明かす 改めてサンジャポ・太田光に称賛?

松本人志、『ワイドナ』で徳井の申告漏れに触れなかった理由を明かす 改めてサンジャポ・太田光に称賛?

ダウンタウン・松本人志

 ダウンタウンの松本人志が27日、自身のTwitterを更新し、『ワイドナショー』(フジテレビ系)でチュートリアル徳井義実の話題に触れなかった理由を説明した。

 徳井は、東京国税局から1億円以上の申告漏れを指摘され、社会保険に未加入であることも明らかになったが、この日の番組では徳井について取り上げることはなかった。これに対し、ネット上では一部の人から批判の声が挙がっていた。

 それを知ってか、松本は「今回のワイドナショーは数日前の収録です。ですのでタイムリーな話題にあまり触れられてなかったですね〜かしこ」とツイート。わざと取り上げなかったわけではないことを説明した。

 このツイートに対し、ネット上では「収録だから仕方ない」と理解を示す人もいたが、「松ちゃんのコメントに注目して見ていた人が多く居たはず。肩透かしを食らった気分」「税金のことは稼いでる人ほど触れたくないのが本音では?」など、批判的な意見を述べる人もいた。

 さらには、「久しぶりにじっくり見たが、あまりのつまらなさにびっくりした。時事問題をあえて避けて、一体何がしたいのか」「松ちゃんの見解楽しみにしてたのにスルー。来週じゃ古いネタ」と番組に不満を覚える人や、「生放送じゃないからワイドショーとしての瞬発力では圧倒的にサンジャポに劣る」「宮迫の件以来、ワイドナ、いまいちになった。サンジャポの方にチャンネル変えちゃう」など、『サンデー・ジャポン』(TBS系)と比較する人も見受けられた。

 「ワイドナショーは生放送ではありませんが、松本さんを始めとした共演者のコメント力が高く、これまで生放送でないことは、そこまでマイナスではなかったです。しかし、ここへきて視聴者の関心の高い話題がワイドナの収録に乗らないことが多く、視聴者の不満が溜まってきました。特に松本さんのコメントに注目している人が多いので、よりがっかり感があるのでしょう」(芸能記者)

 一方、サンデー・ジャポンは生放送であることと、爆笑問題・太田光の発言が評価される。

 「サンジャポは生放送なので旬な話題に触れることができますし、何より太田さんのコメントに共感を覚える人が多いです。最近では『太田は自身の経験を踏まえた発言で説得力があるけど、松ちゃんは目立つようなことを言おうとしてるだけ』『太田のほうが時事ネタに強い。時事ネタを笑いに変えるのはすごい』と、評価している人が多いようですね」(前出・同)

 松本と太田のコメントも人気を分けるポイントとなりそうだ。

記事内の引用ツイートについて
松本人志の公式Twitterよりhttps://twitter.com/matsu_bouzu

関連記事(外部サイト)