松本人志、爆問・太田夫人に「旦那さん“アノ行為”とかしてるんですか?」質問で一触即発?

松本人志、爆問・太田夫人に「旦那さん“アノ行為”とかしてるんですか?」質問で一触即発?

ダウンタウン・松本人志

 事情を知っている者からすれば、刺激的な2ショットだっただろう。

 21日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、爆笑問題・太田光の妻で、芸能プロダクション「タイタン」社長、太田光代が出演。ダウンタウン松本人志と共演を果たしたのである。

 この日は女性芸能人が集結。お互いのプライベートを語っていたが、その中で光代夫人は、夫について「あの人、家にいても空気消してますからね。私に見つからないように」と明かした。

 これに反応したのが松本。「えっ」と絶句しながら前のめりになり、「すんごい、うるさそうな気がする」と、腕組みしながら光代夫人を凝視。

 すると、光代夫人は「どこにいるか分からないですもん、静かすぎて。私に見つかるのがイヤなんです」と続けて答えた。だが、松本は「静かに何をしてんねやろ?」と質問。光代夫人の「本を読んでるとか隅のほうで……」という答えをさえぎるように、松本がこう言ってのけたのである。「自慰行為とかしてるんですか?」

 この言葉に、スタジオでは笑う人もいれば、リアクションに戸惑う者も。いずれにしても、編集でカットされていてもおかしくない暴言をあえてブッこんできた松本。それが確信犯だったかは分からないが、そんな彼の衝撃質問に、光代夫人は、やや間を空けて「アッハハハハ」と笑い飛ばしたのである。

 「スタジオはようやく和み、さらに光代夫人の『まあ、してるんでしょうね』という言葉でその場は収まりましたが、普通だったら、怒ったり無視してもおかしくない場面。光代夫人が一枚上手だったということでしょう」(芸能ライター)

 刺激的な2ショットと先述したのは、もちろん、20年前以上に起きた松本と太田の遺恨にある。松本が当時トレーニングウェアを着て雑誌に出ていたことに対し、太田が自身のコラムで「芸人が流行りの服を着ているのはダサい」「アディダスの広告塔みたいなもの。あの無神経さは信じられない」と批判。それが松本の耳にも届き、相方の田中裕二とともに最終的には土下座させて謝らせたという伝説の事件がある。

 だが、最近は『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、松本と激似と言われるラグビー日本代表の中島イシレリが出た際、田中が「中島さんが映るとワイドナショーかなと思う」と言うと、太田も続けて「きょうはワイドナないの? 探偵ナイトスクープの局長おめでとうございます」と言うなど、もはや確執もないように見える。今度は『ダウンタウンDX』に太田にも来てもらいたいところだ。

関連記事(外部サイト)