活動休止の謎深まる…人気ユーチューバー・カルマが今も動画を更新しない理由は

活動休止の謎深まる…人気ユーチューバー・カルマが今も動画を更新しない理由は

カルマ【KARUMA】公式ユーチューブチャンネルより https://youtube.com/channel/UCUnLtMTXZfrSeTJfO-N5NfA

 2015年のチャンネル開設から、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気者へと上り詰めたYouTuberのカルマ。そんなカルマが8月29日の動画投稿を最後に活動を休止している。現在、今後に関する報告もない。人気YouTuberが突然活動休止をしたのはなぜなのか。

 カルマは11月21日現在、登録者数108万人のYouTuber。再生回数が400万回を超えるような動画も数本ある。中でも特に人気の動画は、有名人に変装して市街地を出歩く企画や、女性YouTuber・もえりんとのコラボ動画だ。さらに驚くべきは人気の伸びである。2019年8月には、日本のYouTubeチャンネルの月間登録者ランキングで9位になっている。さらに実名は明かされていないものの、カルマの弟がテレビなどにも出ている有名人であることをカルマ本人が動画で明かしている。

 そんな人気YouTuberがなぜ突然、活動休止に至ったのか。噂されているのは、カルマの病気が悪化したという説だ。カルマは病院で健康診断を受ける動画をアップしている。その際に病名は発表されていないが、心臓にペースメーカーを入れることになったと明かしていた。また、健康診断に行く前にも心臓が停止しかけたと本人が動画内で発表している。

 次に考えられる理由としては戦略的な活動休止だ。カルマは、登録者が約13万人程度だった2018年10月、登録者数100万人超えのYouTuberから年内にコラボの誘いがなければ、YouTubeをやめると宣言したことで有名。その際、当時登録者数200万人超えの人気YouTuber・ラファエルの目に留まり、YouTuberを引退せずに済んだ。他にも、6月5日の動画で“もっと成り上がるための準備期間”として、あえて活動を2カ月間休止すると宣言。再開した後、登録者が100万人を突破している。そんな過去もあり、今回の活動休止も今後のための準備期間だと指摘する声もある。

 動画が更新されないことに、ファンからは「カルマがいないYouTubeつまんないんだけど」、「もうそろカルマ不足」、「さすがに不安」などと、最後に更新された動画のコメント欄に心配する声が寄せられた。

 カルマの動画の再生数や、チャンネル登録者数は11月22日現在も伸び続けている。理由はどうあれ、ファンはカルマの復活を待ち望んでいる。

記事内の引用について
カルマ【KARUMA】公式YouTubeチャンネルより
https://youtube.com/channel/UCUnLtMTXZfrSeTJfO-N5NfA

関連記事(外部サイト)