有名人の結婚予想、野球選手に「打てなかった人でしょ」安藤優子の発言に批判 『グッディ!』の特集にも疑問の声

有名人の結婚予想、野球選手に「打てなかった人でしょ」安藤優子の発言に批判 『グッディ!』の特集にも疑問の声

安藤優子

 26日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で放送された特集が物議を醸している。

 この日、番組では芸能界の結婚ラッシュを受け、「次の“令和婚”はこの人」として、年末年始に結婚を発表しそうな有名人カップルを紹介。有名人の名前はそれぞれイニシャルで記されており、ヒントとして、「朝ドラ出演」「筋肉が話題」などと特徴も書かれていた。

 しかし、その中で「現役アスリート」の“S”という人物が挙がり「プロ野球選手」「侍ジャパンにも選ばれた」というヒントが紹介されると、それまで「さっぱり分からない」と連呼していたMCの安藤優子が、「私、分かった。打てるようで打てなかった人じゃない?」と発言。この発言にスタジオからは苦笑いが上がっていた。

 視聴者の間ではこの人物について広島カープの鈴木誠也外野手や巨人の坂本勇人内野手ではないかとうわさされたが、安藤の発言には、「誰だったとしても失礼でしょ…」「みんな打とうと思って外してるわけじゃないんだけど」「いくらなんでも失礼」といった苦言が出る事態になっている。

 「また、スタジオでは出演者たちが芸能リポーターたちに耳打ちで答えを確かめ、正解して大盛り上がりするなどしていましたが、ヒントを見ても分からない視聴者は蚊帳の外状態に。『全然面白くない』『イニシャルトークって出演者しか楽しめないよね…』『よくこんなのをワイドショーでやろうと思ったよな』といった不満も爆発。そこに安藤の不適切発言も加わり、余計に叩かれてしまったようです」(芸能ライター)

 楽しそうな視聴者たちとは対照的に、視聴者はまったくついていけず、不満を募らせてしまったようだった。

関連記事(外部サイト)