過去の悪行を暴露、後輩からビンタ…我が家・杉山の“めちゃイケ風”YouTube動画に賛否

過去の悪行を暴露、後輩からビンタ…我が家・杉山の“めちゃイケ風”YouTube動画に賛否

我が家・坪倉由幸、杉山裕之、谷田部俊

 お笑いトリオの我が家が開設したYouTubeチャンネル「杉山の悪口を1000個いただくまで帰れない酒場」が話題だ。9月に放送され非難が殺到した『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の杉山裕之の酒癖の悪さを逆手に取った、バラエティタッチの動画である。

 チャンネルでは、我が家の所属するワタナベエンターテイメントの先輩、後輩芸人が登場する。そのラインナップはロッチ、ハライチの岩井勇気、サンシャイン池崎といった面々だ。さらに、我が家をそばで見てきた元マネージャーも同席した。

 動画は毎週土曜日に更新される。これまで、先輩芸人で杉山の飲み仲間だったロッチの中岡創一から「新幹線のシートを目一杯倒す」といった杉山の悪い部分が暴露されたほか、泥酔した杉山に暴言を吐かれたクマムシの佐藤大樹がビンタを返すなど、波乱の展開が続いている。

 この動画を手がけるのは『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)でもおなじみの演出家の片岡飛鳥氏である。ネット上では「テロップの出し方『めちゃイケ』っぽいなと思ったけど飛鳥さんだったか」「テンポ良く編集されているもんな」といった声が聞かれる。

 ただ、一方で片岡氏の演出ということになれば、「ガチンコ度」が低いのではと見る声もある。『めちゃイケ』は、ドキュメンタリータッチのバラエティ番組として知られたが、出演者だったよゐこが別の番組で、「しゃべることが一字一句決まっており分厚い台本がある」と暴露したことでも知られている。

 そのため、今回の動画も「杉山のガチのクズさを笑いで隠しても何も変わらなさそう」「これもやらせじゃないかって思ってしまう」といったネガティブな声が聞かれる。動画は毎週小出しに公開されているが、最後に毒舌キャラで知られるハライチの岩井勇気が、場の空気に苦言を呈す場面も予告編で登場している。こうした不穏な空気感も「めちゃイケ」テイストとも言えるが、これがどう受け止められるかは気になるところだ。

関連記事(外部サイト)