香取慎吾と木村拓哉の直接対決、豪華特典でファンの購買意欲をあおりまくる?

香取慎吾と木村拓哉の直接対決、豪華特典でファンの購買意欲をあおりまくる?

香取慎吾

 両者ともに来年1月に初ソロアルバムを発売することが明らかになり、売り上げ対決が注目されている元SMAPの香取慎吾と木村拓哉だが、それぞれの豪華特典が発表された。

 香取は1月1日に「20200101(ニワニワワイワイ)」を発売。公式サイトによると、「初回・観るBANG!」、「初回GOLD BANG!」、「通常BANG!(初回プレス分)」に封入されるシリアルコード入りチラシから、いずれかの特典への応募が可能。

 香取の誕生日の1月31日に都内某所で開催される誕生日イベントに405名を招待するのが一つ目の特典。そして、もう一つはアルバムのオリジナルイヤフィットヘッドホンのプレゼント。こちらも405名分で、どちらか一つに応募できる。

 年末年始の関係で早めに店頭に入荷するのを見越してか、応募期間は19年12月26日午前10時から20年1月5日午後11時59分までとなっている。

 一方、木村は1月8日に「Go with the Flow」を発売する。

 公式サイトによると、特典は先着。「初回限定盤A」、「初回限定盤B」、「通常盤」の共通特典は店頭購入がB2版ポスターで、オンライン購入がポストカード。両方の限定盤を購入するとオリジナル卓上カレンダーがプレゼントされるという。

 また、特典ではないが、来年2月に東京と大阪で2カ所ずつ、計4カ所でアルバム発売記念のソロライブツアーが開催されることが決定している。

 「香取の特典も木村の特典も、ファンにとっては全タイプのアルバムを買いたくなる。特に木村の場合は抽選ではなく先着なので、発売初週の売り上げが伸びそうだ。いずれにせよ、特典から浮き彫りになったのは、両陣営とも歌唱力のみでファンにアルバムを買わせるのが難しいことを計算済みであること。発売初週は両者がオリコン1位を獲得するのは間違いないだろう」(音楽業界関係者)

 両者の所属レコード会社にとっては“お年玉”のような売り上げになりそうだ。

関連記事(外部サイト)