選ばれし人のみ参加可能! ディズニーの”スペシャルランチ”の気になる中身は…?

選ばれし人のみ参加可能! ディズニーの”スペシャルランチ”の気になる中身は…?

選ばれし人のみ参加可能! ディズニーの”スペシャルランチ”の気になる中身は…?

ディズニー好きの憧れ、東京ディズニーランドホテル。そこで開かれる特別なランチ会に、強運の持ち主だけが参加できるという。その条件、そして内容とは…?


画像をもっと見る■条件が厳しいランチ会…?

東京ディズニーランドホテルで5月3日から6月19日まで開かれる、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート開園50周年記念スペシャルランチ」。2021年10月から開催中のWDW50周年イベントに合わせたメニューが味わえる、特別なイベントだ。

しかし…参加できるのは、ディズニー★JCBカード会員かつ抽選で当たった合計2,000名のみ! あまりに狭き門じゃないか…。ちなみに海外ディズニーリゾートのイベントを、東京ディズニーリゾートで行うのは初とのこと。

そんなスペシャルなイベントに、特別に参加させてもらえることに! 東京ディズニーランドホテルに足を踏み入れるのが初めてだった記者は、どこがメインエントランスかわからず迷子になったのは秘密だ。


関連記事:吉瀬美智子、ディズニー満喫もカチューシャ完売 「お耳つけれませんでした」

■豪華な宴会場に驚き

スペシャルランチが開かれるのは、大宴会場「シンデレラドリーム」。シャンデリアが煌めく空間に、普段着で来てしまったことを激しく後悔する。


壁にはロゴやシンデレラの馬車が映し出され、2種類のフォトスポットも用意されているので、記念写真は取り放題だ。

ディズニー★JCBカードのブースでは、今作ることができる11種類のカード&これまでに配られた記念品がズラリ。


ミッキー、ミニーやドナルド、アリエルなど、いろいろな種類が用意されている。推しがいたら絶対欲しくなるやつだ。

■ナプキンすら“ディズニー”仕様

ウロウロと会場内を見学してから席につくと…なにかいる。これは…

ナプキンで作られたドナルドだ!

他の席にはミッキーやミニーも。ちょっとしたことなのだが「ディズニーに来た…!」と感動してしまう。

そして、この日味わった特別メニューがこちら。ウォルト・ディズニーのお気に入りレシピや現地で販売されているメニューをアレンジしたものなど全3品が提供される。…のだが、正直、名前だけ見ても使われている食材しかわからない。


■気になるメニューは…?

一品目のオードブル「鮪のレアグリル 天使の海老と帆立貝のハーブマリネ オニオンブランマンジェ ワサビ菜とクレソンのクーリー」は、10種類を超える野菜が添えられた色鮮やかな一皿。

下からすくって食べることで海鮮や野菜、クーリー(野菜やフルーツなどを裏漉した滑らかなソース)が混ざり合い、爽やかなのに濃厚なおいしさに。

WDW50周年のテーマである「EARidescence」にちなみ、ガラスの器は虹色に輝き、金粉も散りばめられている。チョコで書かれた文字もニクい。

■メインはウォルト・ディズニーが愛したメニュー

メインディッシュの「牛フィレ肉のグリル 赤ワインソース ポテトとビーフのガレット スチームエッグを添えて」は、WDWのレストラン『ハリウッド・ブラウンダービー』で提供している50周年特別メニュー「フィレミニヨン・ウィズ・ウォルト・ハッシュ」をアレンジしたもの。

フィレステーキに目玉焼きをトッピングするのが、ウォルト・ディズニーの大好物だったそう。

柔らかいフィレ肉、深い味わいのソース…おいしい以外の言葉が浮かばない。これがウォルト・ディズニーの愛した味か。


■デザートは城付き

そしてデザートは…見た目がかわいすぎる「チョコレートムースとコーヒー風味のシャンティ マンゴーソルベ」。全体、それぞれと写真を撮りまくってSNSにあげたくなってしまうほどのかわいさ。これは見るだけでテンションが上がる! こちらもWDW内のレストラン「サンシャイン・シーズン」で提供されている、ウォルト・ディズニーが大好きだったチョコレートケーキのデザートを参考にしているという。

ミッキーが輝くチョコレートムースには、 サクサクのシナモンクッキーがぴったり。味の濃いマンゴーソルベはコースのラストに相応しいさっぱりさ。ちなみに、50周年のお城も砂糖菓子のためパリパリ食べられる。おいしいのだが、パキパキ折って食べているとなんだか悪いことをしている気分…。

■特別映像に夢中

イベントの最中には、ここでしか見られない50周年特別映像上映も! 映画『メリー・ポピンズ』初代主演女優のジュリー・アンドリュースのインタビューや、ナイトショー「ハーモニアス」の映像など、食事を忘れて思わず見入ってしまう。


■まさかのお土産も!

これだけでも十二分に満足なのだが、参加者にはさらにお土産が。50周年デザインの「ショッパー」に、WDWで現在発売中の「ポップコーンバケット」が入っているのだ! 現地にはなかなか行けないからこそ、ディズニーファンなら大喜びの一品だろう。

記者も喜びすぎて、ホテルをバックに記念写真を撮ってしまったほど。

豪華な空間でおいしい食事を楽しみ、さらにはスペシャルなプレゼントまでもらえちゃう「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート開園50周年記念スペシャルランチ」の応募は4月末まで。5月からは、7月以降開催のホテルスペシャルランチプランに応募できるそうだ。

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

関連記事(外部サイト)