城島茂、『鉄腕DASH』で岸優太の天然発言にツッコミ 「加工しすぎやねん…」

城島茂、『鉄腕DASH』で岸優太の天然発言にツッコミ 「加工しすぎやねん…」

城島茂、『鉄腕DASH』で岸優太の天然発言にツッコミ 「加工しすぎやねん…」

14日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂岸優太の発言に苦笑いを浮かべる一幕があった。


■新宿ベース基地に謎の枝葉

2021年4月、毎年恒例となりつつある二宮和也を迎えた夏祭りに向け、新宿ベース基地の畑に、枝付きの葉っぱを持ってきた城島。岸は「これを持ってきたんやけど。ちょっと持ってみて」と言われて、枝葉の入ったケースを持ち上げると「なんですかこれ」と驚く。

城島が「何だと思う?」と質問すると、「キレイにつながっていますよね」と話し、枝葉を凝視したうえ、匂いをかぐ。そして「これは、なにこれ。ほうれん草でもないですもんね?」とつぶやいた。


関連記事:岸優太、『鉄腕DASH』で城島茂の行動に怒り その理由に驚き広がる

■岸の発言に城島がツッコミ

不思議そうな表情を浮かべる岸に、城島は「女性が大好きなイメージがある。蒸しても良い、焼いて良いし」とヒントを出す。

すると岸は「あ、小籠包ですか?」とポツリ。意外な発言にスタッフから思わず笑い声が漏れるなか、城島は「あ、いや、そこまでじゃなくて。それ加工しすぎやねん」とツッコミを入れる。

苦笑いで「石焼き○○」とヒントを出すと、今度は「ビビンバですか?」と叫ぶ岸。城島は「違う、違う。そこまで加工しなくていいよ」と笑った。

■イモ作りに成功

戸惑う岸に「形はこれくらいかな。幼稚園のとき、掘らなかった?」と再ヒント。すると「おイモさんですか」と答えを出し、「これサツマイモなんですか」と驚く。

城島は「今回はここ(畑)を使わず、袋栽培を試そうかなと思って」と話す。その後袋に土を入れ、葉とジャガイモを植えた。

102日後、岸が袋を確認すると、しっかりとしたジャガイモが。5袋の種イモで、80個の栽培に成功する。さらに11月上旬にはサツマイモも実を出していた。


■高く評価される城島の能力

袋栽培でジャガイモとサツマイモの収穫に成功した城島の農業力に、視聴者から称賛の声が上がっていた。

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の城島茂を知っている人1,551名を対象にした調査では、66.9%が「城島茂の農業・漁業の知識は本職と遜色ないレベル」と回答。その能力は高く評価されている。

これまでの『DASH』では国分太一と出演することが多かった岸。城島とのコンビで楽しませつつ、農業や漁業などのノウハウを吸収していくことになりそうだ。

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日
対象:全国10代〜60代の城島茂を知っている人1,551名(有効回答数)

関連記事(外部サイト)