感動の出会いで運命も変わる? 人生に影響与えたアニメ作品3選

感動の出会いで運命も変わる? 人生に影響与えたアニメ作品3選

感動の出会いで運命も変わる? 人生に影響与えたアニメ作品3選

(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本で長年放送され、老若男女に根強い人気を持つアニメ。趣向凝らした様々な物語が世に登場し、日本のみならず、世界の人々を楽しませている。

そんなアニメだが、後の人生に影響を与えることもあると聞く。そのような経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る■人生に影響を与えたアニメがある?

しらべぇ編集部は全国の10〜60代の男女1,894名に調査を実施。

結果、「人生に影響与えたアニメ作品がある」と答えた人は27.7%だった。


関連記事:地上波放送減少も根強い人気を持つ時代劇 ファンが選ぶ名作3選

■若者ほど増える傾向

アニメ作品に影響を受けた人を年代別に見たデータがこちら。

若者ほど割合が高く、10代はじつに4割が影響を受けた作品に出会っている。動画や専門チャンネルなど、視聴する手段が増えたことや様々な作品が登場していることが要因かもしれない。

人生に影響を与えたアニメ作品とは何か。複数の人に聞いてみた。

(1)『けいおん!』

「『けいおん!』を見て音楽をやりたいと思い、親にギターを買ってもらい演奏を習得した。その後、中学校で仲間を募りバンドを始めることになり、今も続けている。


プロになれるとは思いませんが、素晴らしい仲間に出会い、集まって歌うことはライフワークになっていると思う」(10代・女性)


(2)『スラムダンク』

「スラムダンクがきっかけでバスケットボール部に入った。高校で辞めてしまいましたが、経験は自分の財産になっている。


そして劇中に出てくる安西先生の『あきらめたらそこで試合終了』という言葉は、社会人となった現在も様々な場面で思い出し、『なにくそ』と奮い立たせてくれる。アニメ・漫画ともに、素晴らしい作品だった」(20代・男性)


(3)『キャプテン』

「中学の夏休み、厳しい野球部の練習が嫌で休み、家で再放送されていた『キャプテン』を見た。主人公の谷口が下手くそだったのにもかかわらず、猛練習を重ねて上手くなっていく姿に感動し、辞めるつもりだった自分も野球部に復帰した。


レギュラーになることはできなかったけど、3年間部を続け、良い仲間に出会えた。もしあそこで退部していたら、逃げ癖がついていたと思う」(40代・男性)


多くの人に影響を与える力を持つアニメ。今後も魅力的な作品で、世界に存在するファンを楽しませてほしい。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年2月21日〜2020年2月26日
対象:全国10〜60代の男女1,789名 (有効回答数)

関連記事(外部サイト)