脚本家・中園ミホ、NHK新番組でダメ出しの真髄知り「ドラマにも活かせる」

脚本家・中園ミホ、NHK新番組でダメ出しの真髄知り「ドラマにも活かせる」

脚本家・中園ミホ、NHK新番組でダメ出しの真髄知り「ドラマにも活かせる」

NHK Eテレで注目の新企画『社会実験ドキュメント サビ抜きで。』が15日22:50より放送される。

日本人から「ダメ出し」を抜いたらどうなる? というテーマの30分で、番組に出演した脚本家の中園ミホさんに話を聞いた。


画像をもっと見る■「サビ抜き」で部下は変わるか?

番組では、さまざまな現場で日々起こっている「ダメ出し」をあえて無くしてみるという実験を行なった。カリスマトレーナーの筋肉トレーニングの効果は上がったのか、下がったのか。スパルタ指導で有名な木工所の親に付く弟子にはどんな変化が…? 欠かせないモノを引いた時、どんな予想だにしない結果が待っているのかを、VTRを見ながら小籔千豊や社会心理学者の繁桝江里さんらと検証する。

『やまとなでしこ』『anego(アネゴ)』『ハケンの品格』『Doctor-X 外科医・大門未知子 』など数々の大ヒットドラマの現場に携わった中園さんは、「ダメ出し」についてさらに考え方が変わったと明かす。

【時速250キロの新幹線を】
「もっと速くさせるには」という問題が…

でも番組は新幹線ではなく「ダメ出しをやめる」をテーマにした社会実験番組です。なお私が最近ダメ出しされたの文字数

サビ抜きで。〜“ダメ出し”抜きのニッポン人〜
15(火)夜10:50 #Eテレhttps://t.co/uT92UZGrDA
▼予告動画▼ pic.twitter.com/v9yOKbscYG

— NHK広報局 (@NHK_PR) September 14, 2020


関連記事:シンプルだけど深い叶恭子の格言 うまくいかない時にしてはダメなこととは

■「悪いほうの例を…」

―――番組では色々な「ダメ出し」の考え方が出てきましたね。

中園:今後の自分の仕事にも、家族との関係にもいかせるお話がたくさん聞けて面白かったです。

けっこう「ダメ出し」で私が失敗してきたんだなとも思いましたね(笑)。あの時、ああいったからいけなかったんだとか。特に息子との関係ですが、頭ごなしに色々ダメ出ししてしまっていたなぁと。悪い例のほうをやってきてしまってましたね…。

お仕事でも「ああいう言い方したから心に響かなかったのかな」「ああいう言い方されたからムカついたのかな」とか、先生と小籔さんの話を聴きながら、過去のダメ出しをアレコレ思い出していましたね。すごく勉強になりました。ためになる番組。

■ドラマにも活かせる知見

―――「ダメ出し」はするほうもされるほうも思いが違いますもんね。

中園: VTRに出てきた木工所の社長さんのような素敵なダメ出し、私にはできないですよ(笑)。

なのでされる側のほうに感情移入しましたね。かけられる言葉に耐えても一人前になろうと食らいついていこうとする若者たち。その姿勢は偉いなあと思いました。そういう人がいるんだということも感心したし、私だったら3分で無理だなぁと(笑)。

最後の社長のダメ出しの素敵さ、それを受けて若手たちの顔つきがかわるところ、仕事にもちゃんと結果を残しているところにびっくりしました。ドラマのセリフでもあんなうまいこと書けないので、すごく参考になりました。あんなリーダーはすてきだなあと思いました。

―――「ダメ出し」の意識はかわりましたか。

中園:すごく変わりましたね。とにかくダメなダメ出しがどんなものかよくわかりましたね。小籔さんのお話がそのあたりはとても参考になりました。

ダメ出しのプロなんだなあと聞いていて思いましたけど、失敗談もたくさんお話されていたので、今後ドラマを描く時も、さらには日常生活にも活かせる話ばっかり。

ダメ出しこそ理性的に行わなければいけないんだと。一方の私はそうじゃないダメ出しばかりしてきたなぁと…(笑)。


■「中間管理職の方に見て欲しい」

―――仮に「ダメ出し」を抜いた脚本家のお仕事は成り立つとおもいますか?

中園:受ける側としてはダメなダメ出しは受け入れなくてもいいし、出す側としてはやめたほうがい、ということは身にしみて感じました。でもいいダメ出しもある。それをされなくなったら、人は成長しないんだなと学びましたね。

自分の権力を示すような内容、妬みや腹いせなど私的な感情での内容、そういうのはみんなやりがちだし、私もやってきちゃったなあと。「あなたのためを思って」とは言うんだけど、実際にこれは自分のためにやっていることで、相手を伸ばさない。

そういう反省を含めて、改めてダメ出しというものを分析できましたね。中間管理職の方とかに是非見て欲しい!

お仕事していたら絶対に避けては通れないものだし、あと家庭内でのダメ出しも本当に気をつけようと思いました。相手に届かないダメ出しばっかりしていたなぁとすごく勉強に。小籔さんが言われていた天照大御神が見ていてもいいダメ出しかどうか、という考え方は参考になりました(笑)。

―――「ダメ出し」したい人はいますか?

中園:えー! 自分にはいっぱいあります(笑)。ダメなダメ出しをする自分にダメ出しをしたいですね。

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)

関連記事(外部サイト)