もう我慢できない… 絶縁したいとさえ思ったあまりにもひどい親の口出し

もう我慢できない… 絶縁したいとさえ思ったあまりにもひどい親の口出し

もう我慢できない… 絶縁したいとさえ思ったあまりにもひどい親の口出し

(oneinchpunch/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

親からの言いつけはウザったいものだが、心配されていることも理解できるだろう。しかし、親の干渉が過ぎてストレスになってしまい、できることなら絶縁したいとまで考えている人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、親からの度を超えた口出しに耐えられないでいる人から話を聞いた。


(1)子育てにあれこれ口出し

「私は結婚して、実家からは離れたところで夫と子供の3人で暮らしています。しかしこれだけ離れていても、うちの母はあれこれと干渉してくるんです。とくに今は、子供のことで意見してくることが多くて…。


私は子供には自由にさせたいと考えているのに、母は『もっと厳しくするべき』と何度も言ってきます。母の厳しさがずっと嫌だったので、私は子供をできるだけ自由にさせているのに…」(30代・女性)


関連記事:そこまでしなくていいのに… 過保護な親の恥ずかしすぎる行動

(2)帰宅の遅い理由が仕事でも怒る

「もう成人している大人なのに、両親は私を子供のようにあつかうんです。門限まではありませんが、いつもより帰宅が遅くなると激しく怒られて…。


しかも帰りが遅い理由が仕事であっても、『もっと早く帰れるようにしなさい』と言われます。このままでは自由がないので一人暮らしを考えているのですが、簡単にはいかないでしょうね」(20代・女性)

(3)進路や就職先に納得してない

「うちの親はふたりとも頭が良く、いい大学を出ています。そのために、子供にもそれなりの学校に出てほしかったようです。しかし僕の頭が悪いため、親が望んでいたレベルの大学には入れませんでした。


そこであきらめてくれるかと思ったのですが、今度は有名企業に就職するようにと強く言ってきたんです。しかし僕は反発心からスタートアップ企業に就職したので、親は今でも怒っています」(20代・男性)


(4)「離婚しろ」と迫られる

「うちの母と妻は、あまり関係がよくありません。ここまでなら、よくある嫁姑の問題だと思うんです。ただ母が僕に対して、『あんな人とは、早く別れて』と離婚を迫ってくるのが面倒で…。


そもそも母が冷たい態度を取らなければ、妻との関係もこじれなかったはずです。自分が悪いのに、別れてほしいなんてよく言えるなと思いました。できることなら、母とは距離を置きたいのですが…」(40代・男性)


たとえ血がつながっていても、うまくいかない関係もあるようだ。

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック)

関連記事(外部サイト)