セリア、110円で買えるこの商品がスゴすぎる 食べ物の救世主だ…

セリア、110円で買えるこの商品がスゴすぎる 食べ物の救世主だ…

セリア商品に"食物の救世主"

セリア、110円で買えるこの商品がスゴすぎる 食べ物の救世主だ…

セリア、110円で買えるこの商品がスゴすぎる 食べ物の救世主だ…

100円ショップセリア」で見つけた、ホッチキスのような見た目のこのグッズ。じつは、食べ物の“あの悩み”を解決する高性能な商品だった。


画像をもっと見る■簡単密封できる優れモノ

お菓子を開けたとき、パックを開けたときに気になる保存問題。すぐに食べきるものであれば輪ゴムやクリップで事足りるが、使用頻度が低いものや湿気で痛めたくない食品の場合はなるべく密閉したいもの。

そんなときに便利なのが「簡単密封シーラー」(110円)で、袋をピタッと閉じてくれる密封グッズなのだ。

110円とは思えない、意外としっかりとした作り。密封シーラー自体は珍しいグッズではないが、これが110円で手に入るのは嬉しい。

材質がアルミ蒸着袋、ポリプロピレン、ポリエチレン、塩化ビニールで厚みが0.1mmまでの袋に使用することができる。


関連記事:ダイソーで買えるこの“キャップ”がスゴい 生活の手間を省く超便利グッズ

■単三電池2つが必要

シーラーの先には、発熱部を守る安全カバーがついており、使用するときだけカバーを外す。

使用の際には単三電池2本が必要。電源ボタンはなく、上下の発熱部が触れたときに作動するようになっている。

■使ってみたら…これはスゴい

「そんなに使う頻度は低いけど、一度に使うにはちょっと残るモノ」の代表ともいえる、かつお節の小分けパックで試してみよう。

シーラーで袋を3秒間押さえ、そのまま上部を軽く押しながら横にスライドさせていく。

そして袋を裏返し、はじめにシールした箇所とクロスになるように閉じれば密封が完了だ。


■110円なのにしっかり密封

すると、このようにかつお節の粉が落ちずちゃんと密封されているぞ。クロスするときに一度失敗してしまったが、慣れればまったく問題なさそうだ。

食パンの袋でも試してみたが、こちらも問題なく密封できた。簡単かつ、気持ちいい…。これが110円で買えるのは「神コスパ」といえる。


■「軽く保存」ならクリップもおすすめ

密封が面倒な場合は、このカラフルな「プッシュクリップ」(110円)もおすすめ。

袋をひねって、ワンプッシュしたクリップを挟み込むだけで留められるぞ。詳しくはこちらの記事を参考にしてみてほしい。

しっかり密封したいなら「簡単密封シーラー」、軽く留めるなら「プッシュクリップ」を使って、食品を賢く保存しよう。

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)

関連記事(外部サイト)