LiSA『セーラームーン』トリビュートアルバム参加「夢って叶うんだ」

LiSA『セーラームーン』トリビュートアルバム参加「夢って叶うんだ」

LiSA『セーラームーン』トリビュートアルバム参加「夢って叶うんだ」

LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。自身が参加したトリビュートアルバムについて語りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」5月17日(木)放送分)



私LiSAは、4月5月とレジェンドな作品やアーティストさんのトリビュートに参加させていただきました。まず4月ですが、『美少女戦士セーラームーンTHE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE』で、「ムーンライト伝説」を歌わせていただききました。私は、セーラームーンがドンピシャ世代なんです。「子供の頃に観てたアニメは何ですか?」と聞かれると、いつもセーラームーンって言ってるくらいです。子供の頃は、セーラームーンごっこもやってましたね。作品と共に大人になって歌を歌う仕事がしたいと憧れていた私が、なんとそのセーラームーンで毎回毎回聴いていた主題歌の「ムーンライト伝説」を歌わせていただけるなんて! 夢って叶うんだなって思ったし、思いがけないことがあるもんだなと思いました。一緒に大人になった「ムーンライト伝説」を、是非皆さんに聴いてほしいなと思います!



続いてですが、5月23日に発売になる“椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』”に参加させていただきました。私は「NIPPON」をカバーさせていただいたのですが……まず、「林檎さん、LiSAっていうシンガーを知ってくれているんですか!?」みたいな気持ちでしたね(笑)。海外でアニメがすごく人気ですし、海外に行く機会の多い私にこの「NIPPON」を預けてくれたという使命感の大きさというか、思いの深さを受けました。

この曲はメンバーも豪華です。アレンジは、Schroeder-Headzの渡辺シュンスケさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんです。ギターは、Pay money To my Pain、POLPO、そしてにゅーメンズにも参加してくれているPABLOさん。ベースはハマ・オカモトさん。ドラムは黒猫チェルシーの岡本啓佑さん。いや〜啓佑さんのドラムめっちゃかっこよかった。映像で残しておきたかった。アコーディオンはチャラン・ポ・ランタンの小春さん。アコーディオンってこんなにかっこいいんだって思いましたね。弾いてるときの顔もいいんだよね。ピアノは渡辺シュンスケさん……っていう豪華なメンバーに作っていただきました!



私はDREAMS COME TRUE先生のトリビュートアルバム『私とドリカム2-ドリカムワンダーランド2015 開催記念 BEST COVERS-』で「晴れたらいいね」を歌わせていただいたこともあるんですけど……トリビュートには自分らしく染め上げてしまうパターンと、原曲に沿ってやるパターンがあると思うんです。私は聴いたときの原曲のイメージを壊し切らないように大切に作りたい、というのが大事な軸かなと思っています。
その中で私の声自体が人の声と似ていないので、たぶん誰の曲を歌っても同じ様に聴こえなくて。すごくコンプレックスだったんですけど、それが逆にトリビュートでは声だけで色が付けられるっていうのは一個の特徴かなと思って、LiSAならではのかっこよさみたいなものを出せたらいいなと思って作っています!



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年5月25日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)