社会人調査:仕事において「夢」はありますか?

社会人調査:仕事において「夢」はありますか?

社会人調査:仕事において「夢」はありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月6日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事において夢はありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年6月6日(水)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.仕事において夢はありますか?

はい  44.1%
いいえ 55.9%
(回答数:397票)

◆「はい」に関する意見
「私の夢はラグビーで日本一の選手になることでした。試合には出場できませんでしたが、チームが優勝して日本一の夢を叶えることができました!! 大学卒業後はラグビーを辞め、会社員になりました。社会人1年目は、熱い夢や目標を持てずに仕事をこなすだけの日々でした。今の仕事は好きで入ったわけじゃないから、しょうがないのかなと思うこともありました。今、社会人2年目になって、少しずつではありますが、仕事の面白さが見えてくるようになりました。まだまだ怒られて失敗ばかりしてますが、選手としては達成できなかった日本一に、今度は営業マンとしてなっていきたいです!!」
(東京都 23歳 男性 会社員)

「本当に些細なことですが、夢は今の職場で定年まで働くということです。新卒時代、福祉職はころころと人が代わり転職者が多いと聞いて、それは違う! 私は最後まで働くんだ!と思って働き始めましたが、職場内の人間関係が悪化して嫌気がさし、逃げるように転職しました。次の職場は距離的なものもあり、辞めざるを得ず……で退職。そして今の職場に。転職は本当に強い心が必要で、職場環境、人間関係に慣れるまで相当な時間を要します。今の職場はパラダイスとまではいきませんが、居心地はいいです。この職場で最後まで働くんだー!と強い気持ちを持って、ずっと働いていきたいです」
(埼玉県 35歳 女性 医療関係)

「夢は、叶えたものもありますし、これから叶えていきたいものもあります。私にとっての夢は山登りに似ている感じがします。遠くから見て素敵だな〜登りたいな〜と思う山も、ふもとまできてみれば一歩ずつ歩んできた道にすぎなくて、山頂に辿り着いた達成感はもちろん素晴らしいけれど、もっと高い山が新しく見えて登りたくなり、すぐに下山が始まります。その瞬間から、目標としてきた今いる山頂は自分の足跡の残る道となり、新しい夢に向かってまた一歩ずつ目の前の道を下っていく……。そんな感じで、大きく掲げた夢も気がついたら小さな現実の積み重ねとなって目の前にあることが多い気がします。こんな調子で、私は今日も大きな夢に向かって、地味な現実を1秒1秒生きていま〜す(笑)」
(東京都 25歳 女性 医療事務職)

◆「いいえ」に関する意見
「仕事に対する夢ではなく、人生に対する夢はある。言い換えると、職業のほかに夢がある。子どもの頃によく聞かれた「将来の夢」……今になって思う、あれは職業を答えるものじゃないんだと(笑)」
(東京都 26歳 女性 インテリア設計業)

「高校生のときに消防士になりたくて猛勉強し受験したものの、見事に夢破れました。そこで燃え尽きてしまい、大学、就活、社会人生活と、あんなにも情熱を傾けられるものに出会えず、といった日々です。何事も、一度消えると厳しいのでしょうか……」
(東京都 29歳 男性 会社員)

「このアンケートで、仕事に夢がないことに気づいてしまいました。趣味を楽しむために、お金を稼いでいるようなものかも」
(神奈川県 47歳 女性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が44.1%、「いいえ」が55.9%と、仕事において夢がないという人が半数を超え、多数派となりました。小さい頃から憧れていた夢の職業に就いたものの、理想と現実とのギャップに戸惑うといった経験がある人も多いのでは? そのため、趣味などの仕事以外で夢を持つ人が多いようです。

【30代は「はい」と「いいえ」がほぼ同率】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では41.8%、女性では47.3%と、仕事において夢があるのは男性より女性のほうが多い模様。また、世代別で見てみると、「はい」と答えた人の割合は20代では47.4%、30代では49.6%と30代までは高めですが、40代になると36.2%と一気に3割台まで急降下しています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月7日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「仕事の約束を飛ばしたことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年6月14日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)