パンダが笹を食べる意外な理由…「そこに笹しかなかったから」!?

パンダが笹を食べる意外な理由…「そこに笹しかなかったから」!?

パンダが笹を食べる意外な理由…「そこに笹しかなかったから」!?



ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。毎週、さまざまなジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中! 2018年7月8日(日)の放送では「意外と知らない? みんなの動物学」のハピクロ・アカデミーを開講! 先生は、動物学者の今泉忠明さんです。
小学生たちの間で人気の本「ざんねんないきもの事典」の著者である今泉さんに、動物たちの知られざる生態について教えていただきました。


◆パンダが笹を食べる理由とは?

パンダと言えば、笹を食べる姿を想像する方も多いかと思いますが……実はパンダはお肉も食べるそう。パンダはクマの仲間で雑食性のため、動物の肉や果物も食べられるそうなんです!

かなこ:パンダが笹を食べるのは、“そこに笹しか食べるものがなかったから”というのは本当ですか?

今泉先生:もともとパンダは熊に近い仲間で、何でも食べていたんですね。大昔、仲間に追われて山奥へ行ってしまった、その場所には笹しかなくてそれを食べなければ死に絶えてしまう……でも、笹を食べることに成功したものだけが今いるわけなんですね。

しおりん:なるほど〜!

今泉先生:最初は竹の子だったでしょうね。あれは消化がいいし美味しい。それを食べていて竹の子がなくなると、若い竹を食べて、ついには古い竹でも大丈夫になっていったんでしょう。

かなこ:当たり前のように“パンダといえば笹”っていうイメージを持っていたんだけど。確かに、“なんで笹が好きになったんだろう?”って思いますよね。

しおりん:ね、“パンダってお肉食べないのかな?”って思ったことあるかもしれない。

今泉先生:実はお肉も食べるんですよ、お肉大好きなんですね。






◆ゴリラと会話!

ゴリラは「ゲップ」などの音で自分の感情を表現するそうで、ゲップする音の「ゲェー」は、挨拶。遊びたいときは「ゴボゴボ」という、あぶくのような音。警戒しているときは「コホコホ」という、せきをするような音を出します。人間が「コホコホ」と、マネしても通じるそうなんです!

かなこ:ゴリラの特徴は何ですか?

今泉先生:言葉があるということですね。

かなこ:やっぱり人間に一番近いのって猿よりゴリラですか?

今泉先生:そうですね、いわゆるニホンザルよりはゴリラのほうが近いですね。

しおりん:言葉はどういう風に伝えるんですか?

今泉先生:人間とはだいぶ違って、咳払いとかね“オォ! オォ!”とか“エェ!エェ!”とかね。

しおりん:それでゴリラ同士がコミュニケーションをとっているんですか?

今泉先生:そうですね。最近の研究者はゴリラの住んでいるところに行って座って話をするんですよ。

かなこ:それこそ、違う国に行ってその国の言葉を覚えるみたいな感覚でゴリラの会話を覚えに行くっていう。

今泉先生:まさにそうですね。違う種類の生き物とコミュニケーションをとるっていうのは夢なんですね。アメリカあたりはすごい盛んですね。

しおりん:動物とコミュニケーションをとれるようになったら、また違いますよね。

今泉先生:そうですね、何を考えているかがわかるようになりますからね。







◆ゾウが音を感じる場所は?

ここで、今泉先生からゾウに関するクイズ!

Q.ゾウと言えば大きな耳がトレードマークですが、耳は音(低い音)を聴くのにほとんど使っていません。では、ゾウはどこで音を聴いているのでしょうか?

1. 長いキバ
2. 大きな足のウラ
3. ちいさな尻尾

かなこ:耳で低い音を聴いてないんだね、それにまずびっくり! 知らないことばっかりだね。

清野:では、百田さんから答えをお願いします!

かなこ:2番! これは先生が、「低い音に関しては」と言っていたので、高い音は別の場所で聴いているんじゃないかと思って。低い音は下のほうで感じやすいと思うので2番にしました!

清野:では、玉井さんはいかがですか?

しおりん:1番にします! 鼻はすごく器用だし、鼻にはいろんな機能があると思いたくて、音も聴けるんじゃないかと思いました!

清野:では先生、正解の発表をお願いします!

今泉先生:正解は2番です!

かなこ:やったー! よっしゃよっしゃ!

今泉先生:遠いところの地響き、一番典型的なのはスマトラ島沖地震というひどい地震がありましたけど、あのときゾウに乗っていた人は助かったんです。

しおりん:え!?

今泉先生:ゾウが海岸に立っていて足の裏で地鳴りを感じたんです。“これは危ない”というので、山の上に逃げたんです。だから津波が来たときには上にいたんですね。

かなこ:すごい! うちらには聴こえないような音を足で感じてるんですね。

しおりん:前兆っていうのがわかるということですか?

今泉先生:前兆というよりは起きていることですね。30キロ、40キロ遠くで起こっていることが、音のほうが早く伝わりますから。それを感知して逃げているんですよ。

しおりん:よく動物のほうがそういうのは敏感って言いますよね。

今泉先生:そうですね、人間はぼーっとしてますよね(笑)。

清野:やはり自然の中で生きている動物は強いですよね。


◆馬の「フレーメン反応」とは?

ももクロちゃんの中にも馬担当がいますが……それはさておき、今泉先生から「馬」に関するクイズを出題していただきました!

Q.馬のオスは、メスが近くにいると、どんな行動をとるでしょうか?

1. キリッと、いさましい顔になって、メスの前をゆっくり横切る
2. ニヤケ顔になって、ニヤニヤしながら近づく
3. 涙を流して、ウルウルした目で、メスをじーっと見つめる

かなこ:全部さ、人間でも変わらないよね(笑)。

清野:では、玉井さんから答えをお願いします!

しおりん:1番! やっぱり、馬は優雅なかっこいいイメージがあるから。そういうのはメスの前でもアピールをするんじゃないかと思いました!

清野:では、続いて百田さん!

かなこ:3番! これはうちの馬担当の高城れにさんが、よくウルウルさせて見つめたような表情をするんですよ。馬ってそういう表情をするのかな〜って。

しおりん:身近から学ぶものってあるよね(笑)。

清野:ただ、これはオスの話なんですよね(笑)。

かなこ:あーー! そうだー!

清野:では先生、正解をお願い致します!

今泉先生:正解は2番です!

かなこ:2番ですか〜! 馬ってニヤニヤするんですか!?

今泉先生:これは動物行動学で言う「フレーメン反応」といって、笑ってるわけじゃないんですけどメスの匂いを嗅ぐと、もっとよく嗅ごうと思って、鼻と口の間にある器官に空気を送り込もうとすると、唇がめくれて笑っているような顔になるんですよ。

しおりん:確かに、唇がめくれた顔見たことありますね。

今泉先生:猫もキリンもやりますよね。

しおりん:それが人間からしたら、ニヤニヤしながら近づいているように見えるんですね。






----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年7月16日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)