社会人調査:ランチに、どのくらい時間をかけますか?

社会人調査:ランチに、どのくらい時間をかけますか?

社会人調査:ランチに、どのくらい時間をかけますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月9日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「ランチにどのくらい時間をかけますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年7月9日(月)放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ランチにどのくらい時間をかけますか?

10分以内  24.2%
30分以内  51.9%
1時間未満 22.2%
1時間以上  1.7%
(回答数:401票)

◆「10分以内」に関する意見
「昼寝をしたいので2〜3分で食べます(笑)」
(埼玉県 36歳 男性 自営業)

「職場はランチを含めて45分休憩なので、早く食べないと時間がなくなるため早飯します!(笑)。仕事以外のときはマイペースで食べています!」
(東京都 24歳 男性 パート)

◆「30分以内」に関する意見
「15分くらいですね。幼稚園や保育園の先生はみんなそうだと思いますが、早食いがくせになっています」
(東京都 30歳 女性 幼稚園教諭)

「休憩は1時間なので、30分以内で食べて、15分程度はいつも昼寝に時間を充てています」
(大分県 26歳 男性 医療職)

◆「1時間未満」に関する意見
「ランチは好きなだけよそえる、まかないです。もともと食べるのが遅いので、盛り付けなどをしていると1時間の休憩中はほとんど食事をする所にいます」
(神奈川県 40歳 女性 会社員)

◆「1時間以上」に関する意見
「私の会社は仕事さえ終わっていれば、ランチ時間は自由です。たとえば、10時から13時までは抜け出すことも可能です。丸の内勤務なのですが、新宿までランチに行ったりと、ゆったりしています!」
(東京都 26歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「30分以内」が過半数の51.9%と最も高く、次いで「10分以内」が全体のおよそ4分の1にあたる24.2%、そして「1時間未満」が22.2%となり、最も割合が低かったのは「1時間以上」でわずか1.7%でした。だいたい1時間前後というお昼休みの中、ランチにかける時間はその休憩の半分以下という人がほとんどのようです。

【男性は「10分以内」が3割超え】
男女別で見てみると、男性では「30分以内」が51.3%と最も高く、次いで「10分以内」が32.6%と3割を超え、そして「1時間未満」が14.8%、「1時間以上」が1.3%でした。一方、女性では、「30分以内」が52.6%、次いで「1時間未満」が32.2%、「10分以内」が12.9%、「1時間以上」が2.3%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆7月10日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「未読のLINE・メールはどのくらいありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年7月17日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)