いま注目の「Tシャツ」夏コーデ&おすすめアイテム、教えます!

いま注目の「Tシャツ」夏コーデ&おすすめアイテム、教えます!

いま注目の「Tシャツ」夏コーデ&おすすめアイテム、教えます!

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。7月7日(土)放送のテーマは「夏の装い」。7月に入り、いよいよ夏も本番。気象庁の長期予報によると、今年の夏も全国的に「気温は平年並みか高い」見込みとのことで、相変わらずの猛暑が予想されます。海に山にプールに帰省にお祭りに花火にと、何かと出かける機会も多いこの季節。今回は、いま注目の「夏の装い」について、TOKYO FMの番組の中でスタイリストの井戸川弓子さんに教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年7月7日(土)放送より)


※写真はイメージです。



◆「この夏はTシャツを着こなそう!」
スタイリスト 井戸川弓子さん


── 夏にTシャツを着こなすポイントは?

今年は小物で遊ぶのがすごく流行っているので、トレンドの小物をひとつ入れるだけでだいぶ変わってきます。今年ならビニール素材のクリアバッグとか、長めのベルトとか、リネン素材のキャップなどをひとつプラスすると可愛くなりますよ。

Tシャツにはサイズ感も重要です。今年は1〜2サイズ大きめのTシャツをルーズに着て、ちょっと袖をロールアップしたり、ビッグサイズのTシャツで遊ぶ感じにすると今年っぽいと思います。お尻が隠れちゃうくらいのサイズで大丈夫です。上からベルトを巻いてウエストを作ったり、ボトムをピタッとしたサイズにしたりして、メリハリをつけるのが流行りです。

── メリハリをつけるというと具体的には?

大きめのTシャツをボトムから出して、その上からベルトを巻くと、ワンピースっぽい感じになります。ベルトは細めでちょっと長めにして、先を垂らしてあげるといいですね。ボトムはショーパンでもいいですし、インしてフレアスカートやハイウエストでもいいと思います。

Tシャツの柄に関しては、今年はロゴが入っているものをよく見かけますね。シンプルなロゴTシャツは年齢を問いません。大きくプリントが入っているTシャツなら、あえて全部見せずに、インして途中で切れてしまっても全然可愛いと思います。あえてデニムにインして、少し羽織り物をするだけでバランスが取れます。

── 小物はどんなものがあるんですか?

PVC(塩化ビニール)素材のクリアバッグが、今年はハイブランドからリーズナブルなお店まで、すごくたくさん出ています。中身が見えるので、サングラスみたいなお洒落をあえて見せるんです。リネン素材のキャップもそうですが、すごく夏っぽいのがいいですね。足もとはナイキやアディダスのスニーカーサンダルを裸足で履く人がすごく多いです。

マスタード色やボルドー色のキャミソールやタンクトップなら、夏にも使えますが、引き続き秋も使えます。これから買うならそういうアイテムを買い足してはいかがでしょうか。Tシャツの上にキャミソールをレイヤードするのも、かなりお洒落です。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

※「ピートのふしぎなガレージ」では、毎週3名の方にホットサンドクッカーをプレゼント! 詳しくは番組サイトをご覧ください。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。7月21日(土)の放送のテーマは「日焼け」。お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)