赤ちゃん言葉、スタンプ乱発… 目撃!「SNS甘えん坊おじさん」

可愛い絵文字、赤ちゃん言葉など「SNS甘えん坊おじさん」を高橋みなみのラジオで紹介

記事まとめ

  • TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」で“おじさんSNS”エピソードを紹介
  • おじさんのSNSで「かまってほしい」など"甘えん坊"な一面が隠れたものが目立つという
  • 可愛い絵文字、赤ちゃん言葉、自慢など、おじさんへの対応に困る若者たちもいるよう

赤ちゃん言葉、スタンプ乱発… 目撃!「SNS甘えん坊おじさん」

赤ちゃん言葉、スタンプ乱発… 目撃!「SNS甘えん坊おじさん」

赤ちゃん言葉、スタンプ乱発… 目撃!「SNS甘えん坊おじさん」

少し前に若い女性たちの間で話題になっていた「おじさんLINE」。おじさんからのイタい絵文字や文章への返信に困った女性たちから生まれた言葉です。さらにおじさんのSNSでは、「かまってほしい」「褒めてほしい」などの“甘えん坊”な一面が隠れたものが目立ち、対応に困る人もいるようです。
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の7月11日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「“おじさんSNS”あるあるエピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



まずは、おじさんへの対応に困った若者たちのエピソード。

「上司の使う絵文字と顔文字がとにかく古い(笑)。なんでわざわざ可愛い絵文字とかを使ってくるんでしょうか。おじさんは無理せず普通にしていればいいのに。『なんちゃって(^_^;)』とか『○○だネ』とか。なんで語尾をカタカナにするー!?っていう。スルーするのもかわいそうだし返信に困ります!」(20代・女性)

おじさんのLINEやメールにありがちな顔文字や語尾。フレンドリーな感じを演出したい気持ちもわかりますが、若者は引いてしまうよう。

「日本酒イベントで出会ったおじさん。直接会うと紳士的で普通なんだけど、LINEになるとなぜか“甘えん坊”になっちゃいます。『○○ちゃんと、一緒に飲みたいでちゅ!』『そろそろネンネします』とか、赤ちゃん言葉を使ってきます。少し返事を返さないと“かまって”と言わんばかりに、スタンプをいくつも送ってきたり……。私に甘えられても、困ります」(30代・女性)

このエピソードに、たかみなは「これはなかなかレベル高いですね! そろそろネンネはレベル高い……」とコメント。赤ちゃん言葉の“甘えん坊おじさん”……どのように返事をすればいいのでしょうか。これは対応に困ってしまいます。

「高級料理を食べたときに写真を送ってくる知り合いのおじさん。Facebookに投稿したりね。自分は地位が高いんだぞ、ってことを知らせたいんだろうけど、その行為自体がおじさんなんだよなぁー。『すご〜い!』って言ってほしいんだろうけど、言ってあげない(笑)。今度ご馳走してあげるよとか言われても、私は友達とラーメンとかが食べたい」(20代・女性)

おじさんの代表的な行動、それは「自分の地位を自慢してしまうこと」。好かれたい、尊敬されたい一心でやってしまうのでしょうが、自慢は“おじさん認定”を受けやすい行動なのでは。

「親戚のおじさんとのLINEで困るのは、おじさんは会話の止めどきが全然わからないということです(笑)。こっちが『オッケー!』だけ送ったらそこで会話終わるじゃないですか。スタンプで終わらせるとか。おじさんはわからないんですよね。会話の終わりの次に、また新しい話題をふってくる(笑)」(10代・女性)

おじさんは会話の終わりどきがわからない……それはSNSに限ったことではないのかもしれません。若い女の子と少しでも長く話したくて、新しい話題をふってしまう。そんなおじさんがかわいくもあり、ウザくもあり……といったところでしょうか。

おじさん側だって言いたいことはあります!

「旅行先からSNSに投稿をしていました。友人たちとの楽しい旅行だったので、かなりの頻度で写真などをアップしていたんです。自撮りなんかも。すると娘から『恥ずかしいからやめて! 写真も文章もダサい! おっさんの自撮りとかヤバい! 上げるならもっと加工するとかカッコいい写真にして』と連絡が……。誰にも迷惑かけてないのに、と悲しい気持ちになりました」(50代・男性)

かわいそうなお父さん……。娘さんにしたら誰かに見られるのが嫌だったのかもしれませんが、自分の趣味でやっている分には許してあげてほしい気もします。

「若い女性に何かを言えば『セクハラ』になってしまう時代です。SNSなどではかなり気をつけて発言をしているんですが、それが『おじさんLINE』と言われてしまうとは……。絵文字や顔文字も、正直面倒だけど頑張って使っているんですよ」(40代・男性)

会社などでは特に、高圧的なメールやLINEを送れば何かを言われてしまう可能性があります。それを和らげるために使っているのが絵文字や顔文字だとしたら、おじさん側の歩み寄りなのかもしれません。

なぜだか笑いものにされたり鬱陶しがられたりしてしまうおじさん。でももしかしたら、それは年齢や性別に関係ないのかも。相手の気持ちを読まず独りよがりな投稿やメッセージを送ってしまう人は、気を付けたほうがいいかもしれませんね。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年7月19日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)