アスリート並みの肉体! 金爆・樽美酒の「健康の秘訣」とは?

アスリート並みの肉体! 金爆・樽美酒の「健康の秘訣」とは?

アスリート並みの肉体! 金爆・樽美酒の「健康の秘訣」とは?

DAIGOがパーソナリティをつとめ、健やかな暮らしをキーワードにお届けするTOKYO FMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。9月16日(日)の放送は、前回に続き、ゴールデンボンバーのドラム担当・樽美酒研二さんが登場しました。

左からゴールデンボンバーの樽美酒研二さん、DAIGO



樽美酒さんの現在の体脂肪率は、なんと6〜7%だとか。そんなアスリート並の肉体を維持する樽美酒さんが、さまざまな角度から“健康の秘訣”を教えてくれました。
栄養面では糖質や脂質の摂り方に気を遣っているそうで、筋肉を作るたんぱく質をかなり多めに摂取しているとか。また、“食べ方”も大事だと言い、「1回のご飯で満腹にならないようにする」とのこと。一度満腹になると、体が次のご飯をほしがって、前回の食事と同じ量を食べないと“満足しない体”になってしまうそうです。「だから僕は“腹六分目”くらいにしています」とストイックな食生活を明かしました。

また、食事で一番大事なことは、夕食終了から就寝までの間隔を空けることだと言い、「僕は寝る5〜6時間前までに食べるようにしています」とコメント。続けて、「起きている間って体がどんどん栄養を消費してくれるんです。でも、寝る前にいっぱい食べてしまうと消化に時間がかかって、食べ物が残った状態で朝を迎えてしまう」と話します。ちなみに、樽美酒さん曰く、就寝5〜6時間前の食事が難しければ、4時間前でもいいそうです。

この日は“すっぴん”での出演となった樽美酒さんですが、普段は“白塗りメイク”でステージに上がります。スキンケアに気を遣うのはもちろんのこと、「やっぱり体の内側が大事。悪いものを体内から出すこと、排泄が重要です」と力説。続けて「運動で汗をかいて老廃物を出して、便秘気味の女性の方はヨーグルトをしっかり摂ってください」と具体的なアドバイスが飛び出します。するとDAIGOは、「40歳になると代謝が悪くなるじゃない? だから今日聞いた話は俺も取り入れます!」と宣言しました。

ここで話題は、樽美酒さんが初めて作詞作曲し、歌唱も担当したゴールデンボンバーの新曲「タツオ…嫁を俺にくれ」について。ゴールデンボンバーの全楽曲の作詞作曲を手掛け、メインボーカルを担当してきた鬼龍院翔さんとDAIGOはプライベートでも交流があるそうで、樽美酒さんが曲を作ってきたときの話を聞かされていたと言います。DAIGOからの「これからも作詞作曲をやっていくつもりなの?」という質問に、樽美酒さんは「そのつもりはないです!」と即答。「『これからバンバン曲作っていきますよ〜』とか言うと、プレッシャーになって作れないと思うので……。もう満足です!」と心境を語りました。

◆樽美酒の悩みに、DAIGOの答えは……
樽美酒さんは、3文字の“DAI語”でお悩みを解決するコーナー「DAIGOの3レター相談室」にも相談者として登場。先日、テレビの生放送で初めて歌を披露した樽美酒さんでしたが、「非常に緊張して声が震えてしまって、いつもの感覚で歌えなかった……。リラックス方法を聞きたい」と話します。「対処法はひとつだけある」と言うDAIGOが導き出した答えは……「VYT(ボーカルを やり つづける)」。歌唱は今回限りだと言う樽美酒さんに、DAIGOは「MMK(メチャ 名 曲)だった。特にメロディにやられた」と背中を押します。続けて、「緊張するなら、歌はもう“口パク”でもいいんじゃない(笑)?」というDAIGOの提案に、「もう、そうしようかなぁ〜(笑)」と照れながら喜ぶ樽美酒さんでした。

<番組概要>
番組名:太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!/@FM(FM AICHI)
放送日時 :TOKYO FM:毎週日曜9:30〜9:55
FM OH!、@FM(FM AICHI):毎週日曜8:30〜8:55
パーソナリティ:DAIGO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/wish/

関連記事(外部サイト)