yonige牛丸 ミニアルバム『HOUSE』制作で「曲を作るのがちょっとだけ好きに」

yonigeが新譜『HOUSE』を10月3日発売 牛丸ありさとごっきんが制作の裏側を明かす

記事まとめ

  • yonigeが9月26日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」で新譜『HOUSE』について語った
  • 曲作りが嫌いだという牛丸ありさは、新譜の制作を通して少しだけ好きになったという
  • ごっきんは、新譜の曲が好きすぎて11月からのワンマンライブがすごく楽しみだと語った

yonige牛丸 ミニアルバム『HOUSE』制作で「曲を作るのがちょっとだけ好きに」

yonige牛丸 ミニアルバム『HOUSE』制作で「曲を作るのがちょっとだけ好きに」

yonige牛丸 ミニアルバム『HOUSE』制作で「曲を作るのがちょっとだけ好きに」

yonigeが9月26日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、10月3日リリースのミニアルバム『HOUSE』について聞きました。



――10月3日ミニアルバム『HOUSE』リリース!

とーやま校長:リリースおめでとうございます! 1曲目の「顔で虫が死ぬ」という最高のタイトルの曲を、いち早く聴かせてもらいました。

牛丸ありさ(Vo/Gt):反応がすごく良かった!

ごっきん(Ba/Cho):ほんまに! SCHOOL OF LOCK! が初オンエアの場で良かったです。

とーやま校長:ミニアルバムの全7曲を通して聴いて、このアルバムの中にいる人が平熱だなあって思ったんです。すごい熱量があるわけでもなく、めちゃめちゃ冷めてるわけでもない。平熱の子がずっといるなあって思って。

牛丸:そうですね。今回は自分の感情が先走って書くというよりは、落ち着いて俯瞰で見て、生活感とかも交えて……落ち着いて書いた感じですね。

とーやま校長:そうしてみようって思ったのは、何か理由があるんですか?

牛丸:私自身に、感情が先走るような事件がないっていうのもあるんですけど……(笑)。今は落ち着いているというか、それがそのまま『HOUSE』に出ました。

とーやま校長:でも、それがすごく居心地が良くて。たぶん平熱の前には、高熱でうなされてたりするんだろうな、って思って。それを経ての平熱に戻った感覚だったんですよ。

ごっきん:なるほど。

牛丸:今回のアルバム制作を通して、曲を作るのがちょっとだけ好きになりましたね。基本は嫌いなんですけど(笑)。

ごっきん:ちょっと前進したね。

とーやま校長:それは、この曲たちを生み出している最中に思ったんですか? 後に思ったんですか?

牛丸:最中かな。今回は録っている途中に手応えがあって、めちゃくちゃ楽しかったです!

とーやま校長:ごっきん先生は、この7曲が世に放たれるっていうのをどう感じてますか?

ごっきん:今まで牛丸が曲を作るときに使っていた燃料が、ヘイトとか恋愛に対する爆発とかやったんですけど、もう全然そんなところじゃなくて。日常からポイッと取っていて、牛丸が事件を起こさんでも、息してるだけでyonigeって存続できるから最高だねってなりました!

――11月からワンマンライブ『君のおへその形を忘れたツアー』がスタート!

とーやま校長:まだ1ヵ月近く先ですけど、このツアーにかける意気込みなどありますか?

ごっきん:めっちゃ楽しみですね! ツアーがこんなに楽しみなの、今までで初めてなんですよ。

とーやま校長:それはどうしてなんですか?

ごっきん:今回のアルバムの曲が好きすぎて! やるのが楽しみやな?

牛丸:めっちゃ楽しみ! ツアーが楽しみって人生で初めてですね。これはマジです!

とーやま校長:それはどこから来る楽しみですか?

牛丸:「笑おう」とか「リボルバー」とか(アルバム収録の)4曲だけライブで披露していて、それがめちゃくちゃ楽しくて。もう、新曲だけやりたい!

ごっきん:すぐ終わっちゃうけどな(笑)。

とーやま校長:7曲でライブ終わり!

ごっきん:潔い(笑)。

とーやま校長:遊びに行く生徒(リスナー)もたくさんいると思いますので、よろしくお願いします!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月4日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)