でんぱ組.inc古川未鈴が「オタ仲間だね!」と認めた人は…?

でんぱ組.inc古川未鈴が「オタ仲間だね!」と認めた人は…?

でんぱ組.inc古川未鈴が「オタ仲間だね!」と認めた人は…?

アイドルグループ・でんぱ組.incの古川未鈴と藤咲彩音がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「でんぱch.〜TOKYO DEMPA INTERNATIONAL〜」。毎週水曜日、仕事に誇りと情熱を持つゲスト“働きちゃん”を迎え、仕事への想いをお届けしてきた「パソナテック presents 届け! 働きちゃん」のコーナーが、今回で最終回。9月26日(水)の放送では、映像監督の篠田利隆さんを迎え、話を伺いました。

左からでんぱ組.inc・古川未鈴、映像監督の篠田利隆さん、藤咲彩音


篠田さんは映像監督として、アニメやアイドル、オタクカルチャーをベースにミュージックビデオ(以下、MV)やCM制作、映像ディレクション、アニメーション企画などを担当。初音ミクから宇多田ヒカルさんまで幅広いアーティストを手掛けています。最近は、プロジェクションマッピングを使ったライブ演出などもおこなっているそうです。

以前、でんぱ組.incが棒付きキャンディ「チュッパチャプス」とコラボレーションしたときのCMも篠田さんが手掛けたそうで、古川は「会った瞬間、何か同じ“オーラ”を感じた」と第一印象を口にします。アイドルやアニメなど秋葉原を中心としたオタクカルチャーが大好きだと語る篠田さん。以前からでんぱ組.incにシンパシーを感じていたと話し、「(僕も)オタクです!」と宣言して笑いを誘いました。

もともと洋楽が大好きだったという篠田さんは、プレイヤーに憧れを抱きつつも、「めちゃくちゃ音痴なので音楽で生きていくのはまず無理だろう」と諦めていたとか。しかし、「ちょうどMTV(音楽専門チャンネル)などが全盛期の時代でMVを手がけてみたいと思った」と映像監督を志したきっかけを語ります。

もともと“深掘り”することが大好きなタイプだと話す篠田さんは、テレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に携わったことがきっかけで、アニメの世界にハマったとか。「まど☆マギ(魔法少女まどか☆マギカ)を初めて観たときに、映像クリエイターとして“この作品を知らずにやっていられない!”と思った」と当時の心境を語ります。これまでさまざまな作品に携わってきた篠田さんですが、MVを作るのも広告を作るのも同じ考え方だと言います。それは、「自分のやりたいことではなくて、アーティストやクライアントがやりたいと思っていることを、ファンや情報がほしい人に“いい形”で届けたいから」とその理由を語ります。

篠田さん曰く、映像クリエイターや映像監督と聞くと、映画監督をイメージする人が多いそうで、自身は「どちらかというとデザイナーに近い考え方で映像を作っている」と話していました。今後やりたいことをたずねると、「まずはアニメのオープンエンド(オープニングとエンディング)をやってみたい」と篠田さん。さらには「アニメを作ってみたい!」と壮大な夢を語り、「口にすると、そこそこ叶う」と話していました。

そして最後に、これから就職を控えている学生や転職を考えている社会人に向けて、篠田さんは「“働く”とは、とにかく願ってやり続けることである」とメッセージを送りました。お互いにオタクカルチャー好きとあって終始和やかな雰囲気でのトークに、藤咲が「今日は仲間がいた感じでした」とこの日の感想を口にすると、古川も「オタ仲間だね!」と2人して笑顔を見せていました。

ちなみに、水曜コーナー「届け!働きちゃん」のスポンサー、株式会社パソナテックはエンジニアやクリエイターがスキルを活かして自分の人生をより良くすることをサポートしてくれる会社。「子育てをしながら働きたい!」「地元でゆっくり仕事がしたい!」など、その人が望むライフキャリアを形成するお手伝いをしています。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月4日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:でんぱch.〜TOKYO DEMPA INTERNATIONAL〜
放送日時:毎週月〜水曜 21:15〜21:30
パーソナリティ:古川未鈴(でんぱ組.inc)、藤咲彩音(でんぱ組.inc)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dempa/index.html

関連記事(外部サイト)