アジカン後藤、新曲は「素直に自分の思いが詞になった」

ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文が坂本美雨の番組で新曲『ボーイズ&ガールズ』語る

記事まとめ

  • TOKYO FM『坂本美雨のディアフレンズ』にASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文が登場した
  • ASIAN KUNG-FU GENERATIONは26日にニューシングル『ボーイズ&ガールズ』をリリース
  • 本曲を「新しい印象」と語る坂本に後藤は「ゆっくりとした曲をやりたかった」と語った

アジカン後藤、新曲は「素直に自分の思いが詞になった」

アジカン後藤、新曲は「素直に自分の思いが詞になった」

アジカン後藤、新曲は「素直に自分の思いが詞になった」

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル&ギターの後藤正文さんが登場。9月26日(水)にリリースしたニューシングル「ボーイズ&ガールズ」について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2018年9月26日(水)放送より)

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)



坂本:今日はASIAN KUNG-FU GENERATION、ニューシングルのリリース日です。おめでとうございます。

後藤:ありがとうございます。嬉しいです。

坂本:「ボーイズ&ガールズ」という曲で、とてもアジカンとしては新鮮と言うか、新しい印象の曲でした。この曲は、どんなふうにアプローチされたんですか?

後藤:ゆっくりとした曲をやりたかったんです。曲は随分前にできていて、アジカンでやろうかソロでやろうか揺れ動いていて。何度かメンバーに「それはソロでやれよ」みたいなこと言われたんですけど。

坂本:そうなんだ!

後藤:そうなんです。あいつら意外とつれなくて。

坂本:やっぱりアジカンは、勢いとか駆り立てる感じが“アジカンらしさ”と言うのがあるんですか?

後藤:彼ら3人は、早い8ビート以外は音楽じゃないと思っているところがあるんで(笑)。

坂本:(笑)。

後藤:僕はいろんな音楽が好きで、彼らもいろんな音楽を聴くと思いますけど。今の時代って、何て言うんですかね、ドスッって言う低音をきかせる音楽が増えてきていて。早いビートだと難しいんですよね、それをやるのが。

坂本:そっか。

後藤:繋がっちゃうと言うかね。ブォォーッって飽和しちゃうんで。今回はなるべくゆっくりな曲で、一発一発、みんなのいいか悪いかは別として、生々しい音をしっかり録って、しっかりミックスで仕上げたいなと思って、こういう曲調で作ったんですけど。あとまぁ、年齢もあって、こういうゆっくりな曲にじっくり気持ちを乗せていくのも楽しくなってきますね。年を取ると。

坂本:歌詞もじっくり伝わると言うか。より、入ってきますよね。

後藤:そうですね。昔は何かこう、難しい言葉を使うことに酔ってるところがありましたけどね、自分で。最近は、開いていくと言うか、なるべく平たい言葉で書けたほうが、自分としても気持ちいいし、聴いてくれる人とのやり取りもスムースにできるなぁって気持ちがありますね。いろんなところに弾き語りとかで行く機会も増えていて。僕のことなんか初めて見るって人も、世の中にたくさんいて。

坂本:まだいる?

後藤:いますいます。本当に。そういう人たちの前でやるときに、なるべくスッと伝わる言葉ってのが、大事かなって。そういう気持ちも少しずつ芽生えてきています。今回は、素直に自分の思いが詞になったなと思っています。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューシングル「ボーイズ&ガールズ」は、9月26日(水)にリリースされました。詳細は ASIAN KUNG-FU GENERATIONオフィシャルサイトをご覧ください。

次回の放送は10月1日(月)です。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月4日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)