「ギターを始めるならアコギ?エレキ?」サカナクションの経験談とアドバイス

「ギターを始めるならアコギ?エレキ?」サカナクションの経験談とアドバイス

「ギターを始めるならアコギ?エレキ?」サカナクションの経験談とアドバイス

サカナクションの岩寺基晴(Gt)と江島啓一(Dr)が、TOKYO FMのレギュラー番組に登場。今回欠席の山口一郎(Vo/Gt)に代わり、「ギターを始めたい」というリスナーの相談にアドバイスしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月27日(木)放送分)



――リスナーの相談
『親が趣味でバンドを組んでいることもあり、最近ギターに興味が出てきました。アコギもエレキも弾けたらな〜なんて思っています。しかし、ギターは家にあるのですが何からやっていいかが分かりません』(16歳女性)

岩寺:これは家にあるのがアコギなのかエレキなのか……エレキがあるなら、ぜひエレキを弾いてほしいよね。

江島:おすすめはエレキ?

岩寺:楽しいじゃん。電気を通して音が変わるっていう。歪んだりとかさ。

江島:ギャーーッてね。

岩寺:うん。親がバンドをやっているんだったら、ある程度エフェクターとかも持っているだろうし。でも、最初に何からやるって……きっと家でいろんな音楽も流れているだろうし、よく耳にするもの……もちろん好きなものをやると、その音楽と自分が出している音との違いがすごく分かりやすいから。好きな、いっぱい聴いたことがあるものを、最初に弾くのがいいんじゃないかなと僕は思いますね。

江島:コピー?

岩寺:うん。コピーがいいんじゃない?

江島:すぐ曲をやるってこと?

岩寺:曲を最初にやったほうがいいと思う。弾けなくても。

江島:へー。岩寺先生はすぐ曲から入ったの?

岩寺:僕は曲から入りましたね。TAB譜っていうギター専用の譜面があって、それがすごく分かりやすいんですよ。それを見ると、譜面を読めなくても押さえる場所と弦がわかるから。そういうのを見て、僕は好きなバンドの曲をコピーしていましたね。



江島:なるほど。

岩寺:僕の場合は……最初は、家にあったのが5弦と6弦しか張っていないガットギター(クラシックギター)で。その2本の弦で弾けるもの……。

江島:あんの?

岩寺:あるある。ロックの曲とかだと割とパワーコードとかで、5弦と6弦だけで成立するフレーズだったりっていうのがちょいちょいあるんですよ。そういうのだと押さえる指も2本で済むし。

江島:ちなみに、「新宝島」のギターソロとかは?

岩寺:簡単、簡単。とても簡単です。

江島:お、簡単?



江島:でも……TAB譜が出てないな!

岩寺:出てないなー(笑)。うーん……惜しい。耳コピはハードル高いですよ。

江島:そうかー。これを聞いている音楽出版社の方、ぜひ「新宝島」のTAB譜を……。

岩寺:いくらでも監修しますので(笑)。

江島:よろしくお願いします(笑)。

岩寺:でも親がやっているなら、教えてもらえるからいいんじゃない?

江島:わざわざここに質問してくるっていうことは、親にこっそり練習しようとしているのかもしんないよ。

岩寺:なるほどね……でも、一番身近にいる人が一番いい先生です!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年10月5日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)