アニメはVRの時代へ…!? プロが語る「アニメ制作」の昔と今

東映アニメーション・野口光一さんが『ONE PIECE』などを例にアニメ制作の今昔語る

記事まとめ

  • TOKYO FM『ピートのふしぎなガレージ』に東映アニメーション・野口光一さんが出演した
  • 昔とは違い、現在『ONE PIECE』のルフィなどはCGでキャラクターを作っているとのこと
  • アニメにCGを使うことにより奥に行くようなカメラワークなど表現の幅が広がったという

アニメはVRの時代へ…!? プロが語る「アニメ制作」の昔と今

アニメはVRの時代へ…!? プロが語る「アニメ制作」の昔と今

アニメはVRの時代へ…!? プロが語る「アニメ制作」の昔と今

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。9月22日(土)放送のテーマは「アニメ」でした。日本初のアニメ「凸坊新畫帖 芋助猪狩の巻」が公開されたのは1917年(大正6年)。それから101年が経ち、今やアニメは日本が誇るカルチャーとして世界中のファンから支持されるようになりました。今回は「アニメ」について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年9月22日(土)放送より)

※写真はイメージです



◆「アニメは作画からCG、そしてVRの時代へ」
東映アニメーション(株) プロデューサー 野口光一さん


── 今、アニメってどうやって作るんですか?

昔のアニメはパラパラ漫画のように作っていましたが、今はコンピュータのお絵かきソフトで絵を何枚か描いて、それを動画にすることでアニメが作れます。さらにCGアニメだと絵を描く作業も必要なくて、コンピュータのソフトが絵を作ってくれます。

ただ、すべて自動かというと、意外とそうでもありません。たとえばボールを動かす場合、絵なら丸を描くわけです。それをCGでは、メニューから球体を作って、それをある場所からある場所へ動かすという指示を与えます。そうするとコンピュータがアニメにしてくれる、という仕組みです。

── 単なるボールじゃないキャラクターも動かせるんですか?

CGでキャラクターなどを作る作業をモデリングと言います。ウチの作品で言えば「ONE PIECE」のルフィや「ドラゴンボール」の悟空も、そうやって作っています。イメージとしてはコンピュータゲームで操作する3Dのキャラクターみたいな感じです。

モデリングには専門の人がいて、それを動かすアニメーターはまた別の人です。昔は原画マンと呼ばれるキーフレームを描く人がいて、それを元に動画マンが1枚1枚の絵を描いていました。それが今は、アニメーターがCGのキーフレームのポーズを決めて、それをコンピュータが動画にします。楽になったようで、結局“ジョジョ立ち”みたいな決めポーズを作るのは人間なので、昔も今もやっていることは変わらないとも言えるでしょう。

── CGになることでアニメの表現は変わったんでしょうか?

分かりやすいところで、カメラがすごく動くようになりました。作画アニメだと横の動きは簡単ですが、奥に行くようなカメラワークは絵がアップになるだけだったりします。それを3DのCGならちゃんと作れるんです。もっとも、初めてCGアニメを監督する人は「こんなことができるんだ!」と喜んで、カメラを動かしすぎて気持ち悪くなったりするんですが(笑)。

この前に出た「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の予告もカメラがグルグル回っていましたが、あれがCGならではの演出ですね。あれを作画で描くのは難しいでしょう。さらにその先ではVRアニメが出てくると言われています。そのうち「ソードアート・オンライン」や「レディ・プレイヤー1」の世界が実現するかもしれません。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。9月29日(土)放送のテーマは「フェリー」。お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年9月30日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)